電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

雨で生き返った白菜に追肥をする〜季節の花の写真など

2022年09月23日 06時00分03秒 | 週末農業・定年農業
先日の台風でたっぷりと天然蒸留水を補給されたので、野菜畑の白菜も生き返ったようです。畝の片側を切り崩し、肥料をすじ撒きして、もう一度土を寄せて畝をつくります。これで、またしばらくは大丈夫でしょう。



そんなこんなで、お昼は簡単に残り物のカレーで済ませました。パセリとミニトマトを添えたので、残り物のカレーには見えません(^o^)/



さて、今日は秋分の日。昨日、いかにもこの季節らしい風景を写真に収めました。まず、ヤブランとヒガンバナのコラボレーション(^o^)/



つづいて、涼しくなって仕事もしやすそうな植木屋さん。松の剪定などをお願いしています。



ちなみに、はしごも脚立も果樹農家らしく我が家の自前です。長年来てもらっている植木屋さんは、ふだんの置き場所もちゃんと承知で、1日目はクレーン車で来ましたが、2日目の昨日ははしごと脚立で身軽に作業です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々のお出かけ〜酒田探訪へ | トップ | コーヒーと甘味〜佐藤屋「空... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事