電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

簡単ランチ3題〜素麺、キムタクご飯、トーストをアレンジして

2024年05月31日 06時00分27秒 | 料理住居衣服
妻と二人で連日サクランボ収穫作業の日々、昼食はどうしても簡単なものに流れます。ただし、カップラーメンやインスタントのものはどうもいまいち満足できません。最近、アレンジしてみた簡単ランチをご紹介します。

まず、暑い日の定番、素麺です。素麺を茹でてめんつゆを薄めてかけるだけ、薬味は刻みネギ、というパターンが多かったのですが、さすがに飽きます。そこで、ありあわせの野菜とハムを塩コショウでさっと炒めて、定番の素麺の上に載せました。これだけで、イメージはがらりと変わります。




次は、白菜キムチとたくあんを使った「キムタクご飯」のアレンジ。「キムタクご飯」は、「美恵子のブログ(*1)」で知ったもので、長野県の学校給食の栄養士さんが考えたものだそうです。子どもたちの人気メニューになっているとのことで、作ってみたら美味しかったのでときどき作ります。ただし、今回使った市販の白菜キムチはけっこう甘みが強いので、大人向けに鷹の爪を入れてピリ辛にした上に、見た目で豆苗をちらしてみました。これは妻にも好評でした。




最後は、先日の「サクランボ・トースト」(*2)の見た目には負けますが、娘が置いていった Panasonic のパン焼き器で作った食パンを厚切りにしてバターを塗り、普通にトーストしてりんごジャムを薄く広げ、千葉の知人に送ってもらったびわを入れたヨーグルトで食べる、というもの。塩分補給にカブときゅうりの漬物を添えています。このときは、妻もお出かけの日でしたので、昼食も私一人。普段からテレビを見る習慣がありませんので、パソコンの前に運んでWEBのニュースを読みながら食べました。たいへんシンプルな昼食でしたが、洗い物も少なく、休憩時間をたっぷりとって午後の作業に向かうことができました。




(*1): キムタクご飯の作り方〜学校給食の人気メニューです〜「美恵子のブログ」より
(*2): サクランボを使った季節のランチ〜「電網郊外散歩道」2024年5月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 通勤の音楽から農作業の音楽へ | トップ | ヴォーン・ウィリアムズ「交... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2024-05-31 10:14:47
思いがけず、私のブログがご紹介されていてびっくりしました。
材料があれば本当に簡単で美味しいですね。
学校給食で本当に人気みたいです。
返信する
美恵子 さん、 (narkejp)
2024-05-31 10:44:44
コメントありがとうございます。今日は台風の影響か雨降りで、露地のサクランボ収穫はお休みです。キムタクご飯、ほんとに手軽で美味しいですね。たくあんをあんなふうに利用するなんて、思いもよりませんでした。味よし、歯ごたえよし、便利なレシピです。レシピに特許が認められなくて、ほんとにありがたい(^o^)/
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-06-01 00:48:40
どれも美味しそう❣️キムタクご飯作ってみよう。
料理が好きでひたすら作ってますが、グログにアップする前に、食べてしまうのと、インスタ映えしないというかw、面倒くさくて。
4、5月は旬の筍、わらび、フキの料理を毎年作ります。胃が痛いのはそのせいでしょうかw
返信する
kumaneko48 さん、 (narkejp)
2024-06-01 06:38:45
コメントありがとうございます。お忙しそうですね。キムタクご飯は、お手軽で美味しくて、ちょうどいいかもしれません。お試しください。山菜は美味しいのでつい食べてしまいますが、食べすぎは要注意ですね。特に、アク抜きが充分でない場合。「山菜 食べすぎ」などで検索すると、いろいろ症例があるようです。
返信する

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事