電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

植え付けた野菜苗に恵みの雨〜農作業は休みの日

2021年04月30日 06時00分32秒 | 週末農業・定年農業
だいぶ前から三度も耕耘し苦土石灰を散布して準備していた野菜畑。先日、ようやく野菜苗を植え付けました。とりあえず、植え付けが終わったのは、

  • 真仙中長ナス 10本
  • 米ナス 2本
  • ピーマン 3本
  • シシトウ 2本
  • 万願寺唐辛子、辛南蛮 各1本
  • リーフレタス、サニーレタス 各6本

だけ。これからズッキーニ、キャベツ、トマト、カボチャ、きゅうりなどを植え付ける予定。苗を植え付ける際には、購入時に「農作業メモ」に記録したポットの色が役立ちます。「あれ〜、これ、何だっけ?」事態がなくなります(^o^)/



そうそう、例年4月18日頃に準備し植え付けているジャガイモの作業をすっかり忘れていて、店に行ってみたらぜんぶ売り切れ、「男爵」も「キタアカリ」も入荷の予定なしとのことでした。アチャー、失敗した! 仕方がないので、まだ入手可能なものとして「アンデスレッド」を通販で注文し、昨日ようやく届いたところです。



で、植え付けた翌日は、見事に雨降り。たぶん、私たち夫婦の働き具合に感銘した雨降り仙人の粋なはからいで、農作業の休みの日を作ってくれたのでしょう(^o^)/





さて、これで今年も新鮮な野菜がたくさん食べられそうです(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 新型コロナウィルスの変異と... | トップ | LDプレーヤーは今回も修理で... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事