電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

マウスを左手で操作するようにして1ヶ月

2022年12月28日 06時00分53秒 | コンピュータ
寝違えて痛めた右肩に連動するように、マウス腱鞘炎らしき痛みが悪化し、右手でのマウス操作に支障が出てきたため、左手で操作するように変更してからほぼ1ヶ月が経ちました。Ubuntu Linux の場合、

「設定」ー「マウス」ー「左手」

で左利き用に変更することができます。今まで右人差し指で左クリックしていたのが、左人差し指でクリックし指定することができます。いったん、マウスカーソルを対象にフォーカスしてしまえば、右利きでも左利きでも同じように使えます。痛みをこらえるよりも、ずっとよさそうです。

ところが、不自由なところもありました。それは、マウスカーソルの移動です。右手ならば狙った位置にパッと移動することができるのですが、左手だとマウスが傾いてしまうのか、なんとも不自由、時間がかかります。一ヶ月ほど毎日使っているうちに、なんとか不自由なく動かせるようになりましたが、まだときどきカーソルを見失います。




猫はネズミを追いかけるのが本能らしく、我が家の生後4ヶ月の子猫、李白は、デスク上でマウスカーソルを追いかけて、しきりにディスプレイを猫パンチします。これは何と言えば良いのでしょうか、どうやらいたずら盛りの時期になってきたようです(^o^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鎮痛剤ロキソプロフェンの効果は | トップ | 新しいダイアリーを使い始める »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、多分 (KABU)
2022-12-28 06:43:32
お早うございます。
いつも読ませていただいています。

記事の最後の画像、最高ですよね❗️

来年もよろしくお願いいたします。

以上
返信する
Unknown (みっち)
2022-12-28 09:20:07
みっちです。
私はマウスの設定は右手用のままで、そのまま左手で操作しています。ですから、左手の中指でマウスクリックをする、ということですね。慣れると全然支障なく使えます。おかげで腱鞘炎の兆候はありません。
ただ、Photoshopで、写真の微妙な範囲境界指定をするときは、流石に難しく、そのときだけは右手に持ち替えて使います。マウス設定を変えていないので、こうした使い分けが可能です。(笑)
返信する
KABU さん、 (narkejp)
2022-12-28 20:26:10
はじめまして。コメントありがとうございます。マウスを追いかける猫、という点では全く何もおかしなところはないはずなのですが、どことなくおかしさがこみあげてくるのですね〜(^o^)/
笑いのポイントを共感していただいて、感謝です(^o^)/
返信する
みっち さん、 (narkejp)
2022-12-28 20:30:02
コメントありがとうございます。みっち さんは両手使いでしたか。私は右手を保護するために、左手に変更しました。ゴミは右手でくずかごに投げますが、マウスは左手で打ち(クリックし)ますので、右投げ左打ちのスタイルですね。野球なら出塁率が高くなるのでしょうか(^o^)/
返信する
マウスの彼は左利き♪ (しろまめ)
2022-12-28 22:17:38
ぼくは初めて「マウス」というものに触れたときから、自然に左手で操作して今に至っています。もちろん左手仕様にする、なんてことも知らないで使い始めて今に至るです。
左手中指で左クリック、同人差し指で右クリックを自然にやってますね。
たまに(他の人のパソコンのマウスを)右手で操作すると、ポインタが動かしにくいしクリックもやりにくい。

左手は空間をつかさどる右脳に結びついているので、左手マウスは理にかなっているという人もいたなあ。昔のゲームセンタにあったゲーム機は左手でスティックを操作して宇宙船を動かしていた、というのが証拠なんだとか。本当なのか、どうか。

ところで李白くん。
「にゃんですかー?」
貴君が座っているのはツバメノートじゃないのかな?
「ニャートはわかるけど、ツバメってにゃーに?」
そうだね、来年の6月くらいになるとわかるよ。
返信する
しろまめ さん、 (narkejp)
2022-12-29 07:19:40
コメントありがとうございます。マウスの左手使用、意外に慣れるものですね。李白が座っているノートは、ご指摘の通り備忘録にしているツバメノートです。いろいろ他社のノートに浮気をしても、結局はこれに戻ってしまいます。そういえば、来年の初夏の時期に、李白は生まれてはじめてツバメを見るのですね。その頃は、リビングの窓に張り付いて、ショウウィンドウキャットになっていることでしょう(^o^)/
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事