電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

免許証の更新

2010年05月12日 06時12分21秒 | Weblog
しばらく前の話になりますが、免許証の更新のために、山形市と天童市の境にある総合交通安全センター(旧運転免許センター)に行きました。当方、20年以上無事故無違反の優良ドライバーですので、わずか30分の講習で終了。すぐに新しい免許証を手にすることができました。

しかし、免許証の写真撮影は、どうしてああもタイミングを外すんでしょう。変な顔になるのも無理はありません。たぶん、目をつぶったりしないうちに、いそいでシャッターを押してしまうのでしょう。多くの人数を短時間でさばく必要から生まれた、質より量のやり方なのだろうと思います。

昔は、自分で写真を撮って持参したものですが、今はその場で撮ってくれる。さてそうすると、交通安全協会費って、目に見える恩恵は何があるんだろう(^o^)/

ようやく雨が降りました。このところの好天続きで、畑もだいぶ乾燥しておりましたので、文字通り恵みの雨といったところでしょう。

昨日は、R.シューマンの交響曲第3番「ライン」を聴きました。例によって、ジョージ・セル指揮クリーヴランド管と、クーベリック指揮バイエルン放送響の演奏です。なんとも、いいですねえ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジャレド・ダイアモンド『文... | トップ | 山響第205回定期演奏会でショ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2010-05-12 21:33:41
こんばんは。
ご無沙汰しております。
>20年以上無事故無違反の優良ドライバーです
素晴らしい~。
私は、ペーパードライバーと化しております。
写真は、私はあらかじめ持参しますね、その場で撮ってもらうととても高くありませんか?
まあ、アルバムくりぬいて・・・ということはしませんが。(笑)
チューリップ咲いているのですね。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2010-05-12 22:19:16
コメントありがとうございます。都会では車が邪魔になる面がありますが、田舎では生活必需品ですよ~(^o^)/
でも、写真代くらいならしかたがありませんが、交通違反で多額の罰金を払うくらいなら、演奏会に行き、美味しいものを食べた方がずっといいですからね~。
当地は桃の花は終わり、リンゴの花が盛りです。プルーンの花も咲きました。今年は「秋姫」というスモモの収穫が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事