電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

ビジネス用ワイシャツの丈夫さ〜農作業ウェアに転用する

2019年05月02日 06時02分40秒 | 週末農業・定年農業
この三月末に退職して以来、ビジネス・スーツを着る機会が激減しました。調べてみると、古いワイシャツもだいぶあります。度重なる洗濯にも、あまり型くずれもせず、ビジネス・ワイシャツの作りの丁寧さ、丈夫さを感じます。せっかくなので、農作業ウェアに転用してはどうか?

農作業時、あるいは農協などで出会うとき、ご近所農家の皆さんの外見は、ほぼ例外なく作業着スタイルです。でも、その中に着るシャツ類はまちまちで、ワークマン等で調達してきたらしいカッターシャツの人がいれば、ポロシャツや薄手のトレーナーみたいなのを着ている人もいます。であれば、着古したワイシャツを転用してもよかろう(^o^)/

古いブルー無地のワイシャツを試してみたら、いかにもブルーカラーらしく見えます(^o^)/ いや、実際にブルーカラーなのですが(^o^)/ また、ストライプのシャツもあまり違和感がありません。さすがにネクタイはしませんので、畑に着て行っても大丈夫でしょう。日々の農作業では、汗はかくし汚れるしで日に何度も着替えることがあります。これで着替えの心配もなくざぶざぶと洗濯できるようになり、タンスの隙間も増えて、一石二鳥です(^o^)/


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 平成から令和へ、妻とドライ... | トップ | P.W.エイステン『シューマン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイシャツ (goosyun)
2019-05-02 09:31:19
ワイシャツを作業着に転用、そんな生活がうらやましいです。
 私にもサンデー毎日が早く来ないか、と思ったりします(でも、定年後の生活も、実際は楽ではないのでしょうが)。
goosyun さん、 (narkejp)
2019-05-02 10:38:04
コメントありがとうございます。ワイシャツを作業着に転用して、着慣れたスタイルでなかなか快適です。今朝も、四時起きしてサクランボ果樹園の満開時の防除を決行しました(^o^)/
後片付けも終わり、頭からシャワーを浴びて、遅い朝食を食べて、ゆっくりしております。万歩計(歩数計)は早くも5,800歩を示しています。充実感はありますが、農業だけで生活はできませんですからね〜(^o^;)>poripori
定年後の生活は、もう少したってみないと実際のところは結論できませんですね。
意外な利用方法ですね (おなら出ちゃっ太)
2019-05-03 17:12:01
ビジネスワイシャツを作業衣に転用とは盲点というか、意外な使い方でした。ただポリエステル度が高いものだと汗が抜けないのかなとも思いますが、どうでしょうか?
私も・・ (Todo23)
2019-05-03 17:29:24
そうしてます。
というか、仕事をしているときから、古くなったワイシャツは作業着にしてましたね。
定年して2年。まだ何着かは残っていますよ。
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2019-05-03 19:54:38
コメントありがとうございます。私が好きなものにメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲(コンチェルト)、いわゆるメン・コンというのがありますが、ワイシャツもポリエステル100%よりも綿混が好みです(^o^)/
これだと、快適ですね。
Todo23 さん、 (narkejp)
2019-05-03 19:59:00
コメントありがとうございます。同じスタイルでしたか。着慣れた古いワイシャツを作業着にすると、意外に快適な綿が、もとい、面がありますね。さすがにお医者さんの白衣を作業着に転用するケースは稀だろうと思いますが(^o^)/

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事