電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

手料理で妻と某記念日を祝う

2024年03月31日 06時00分14秒 | 季節と行事
昨日は、朝方の雨が午前中は曇りに、午後には晴れて良いお天気になりました。午後から地下水を組み上げる井戸ポンプのセッティングと動力噴霧機の作動テスト。昨年の修理のおかげで噴霧圧が回復し、威勢よく噴霧できるようになったようです。

本当は、夕方から私が2品ほどご馳走を作る予定になっていたのですが、5時を回ってから作り始めましたので、1品だけとなってしまいました。今回は、トマト缶を使って「煮込みハンバーグ」としました。私はどちらかと言えばソースがたっぷりある煮込みハンバーグが好みですので、レシピよりもソースを5割増しくらいに多めに作ります。ぶなしめじと椎茸を使い、キノコたっぷりの煮込みハンバーグとなりました。



付け合せは、昨年の白菜のとうが立ったものをさっと塩ゆでにしたものです。



ワインが美味しい。必ずしもアルコールのせいではないと思いますが、ほぼ同世代の妻と「そういえば、あの頃 ♪3月30日の日曜日、パリの空に燃えた命一つ〜♪」なんて歌が流行ってたよね、などと学生時代の回顧談にも花が咲きました。もう45年も経つのか。あと5年で金婚式だなあ。元気で迎えたいものです。
妻が作ったセロリのピクルスも美味しかったし、私の煮込みハンバーグも好評だったようです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々にツッコミどころ満載の... | トップ | もう通勤がない朝の幸せ感 »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事