電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

息抜きにパズルゲームを

2005年12月11日 20時42分21秒 | コンピュータ
ちょっとした息抜きに、コンピュータでゲームを楽しむことがあります。MS-DOSの時代は、いわゆる「落ちもの」ゲームとして「○○リス」類が流行しました。私もフリーソフトで出ていた「ぽろりす」や「コラムス」をずいぶん長い間楽しみました。
また、Windows3.1以降は、今も続く「ソリティア」を。ちょっとした暇つぶしに絶好です。一枚めくりだと比較的並べやすいのですが、三枚めくりで並べきるのはなかなか大変です。しかし、これには実はヒミツの裏技がありまして、CTRL+ALT+Shiftキーを押しながらカードをめくると、一枚ずつめくることができるのです。
それから、Windows95(Win32s導入時?)で、フリーセルが登場。私はImpress社のTeX for Windows を導入する際に Win32s をインストールし、このゲームも使えるようになったと記憶しています。これが結構先を見通す力が必要でした。今のパソコンでも、スクリーンショットのとおり、もうすぐ百連勝を目指していますが、ちょっとした頭の切り替えにいいパズルゲームです。
Linuxの場合は、また次の機会に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 筋金入りの@niftyユーザーが... | トップ | ようやく帰宅しました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (クラシカルな某)
2005-12-11 21:12:20
 こんばんは。



 ゲームは、魚釣りゲームみたいな単純なものに熱くなったことが(笑)



 もちろん、「○○リス」も。



 古くは「一太郎」に、百人一首の“下の句”を答えるクイズみたいなお遊び機能もあったかと思いますが、あれもちょっと楽しみました。



 Win標準搭載のゲーム類、見落としていましたね。今度遊んでみましょう。
返信する
以前にも百連勝したことがあったが (narkejp)
2005-12-13 19:10:54
そのときは誤って「クリア」をクリックしてしまい、あえなくパーになりました。どうでもいいはずの喜びと落胆とが、ゲームの本質を表していますね。

返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事