電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

大雨の一日が過ぎて

2013年07月19日 06時02分36秒 | 季節と行事
東北地方、とくに山形県に大雨をもたらした雨雲も、ようやく峠を越したようです。昨日は、県内各地で川の水が堤防をこえて浸水したようで、南陽市や大江町、鶴岡市など被害地区の皆様にお見舞いを申し上げます。

当地付近の河川は、写真のようにだいぶ水量は多くなりましたが、幸いに危険水位に達する所まではいきませんで、なんとかもちこたえてくれたようです。ふだんはあまり有り難味を感じない堤防ですが、いざという時には実に頼りになります。国土交通省・山形河川道路事務所のライブカメラ(*1)を見ながら、ネットで交通情報を確認し、終日ハラハラしておりました。ここ数日、名古屋方面に出張で出かけていた娘も、山形新幹線が運休とのこと。仙台まで足を伸ばし、遅くバスで帰ってきて、疲労困憊だったようです。我が家の元気老母は、畑仕事ができず一日中ずっと退屈したそうです。パーマ屋さんに出かけておめかししてきたようで、骨休めにもなって良かったのかもしれません。

山形県では、毎年、今の時期に大雨の被害が出て梅雨が明けるのが恒例となっていますが、そんな恒例は守らずにすんなりと梅雨が明けてほしいものです(^o^;)>poripori

(*1):国土交通省山形河川道路事務所・山形の河川防災情報


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 坂木司『和菓子のアン』を読む | トップ | 備忘録ノートの消費速度 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何よりです (おなら出ちゃっ太)
2013-07-19 14:40:05
ニュースでは孤立した地域などもあったようですね。
自然の猛威とは恐ろしいものです…。
呑気にレンガ掃除などしているのが申し訳ないようでもあります。
返信する
大変でしたね (よし)
2013-07-19 16:04:57
被害のあった地域の方はお気の毒ですが、とにかく無事でなによりでした。
最近は天候が極端ですね。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2013-07-19 20:10:24
コメントありがとうございます。当地は、台風も避けて通るようなところで(^o^)/
ふだんは災害の少ないところなのですが、今回の集中豪雨は、かなりびっくりしました。私が小学校に入る前に、大きな水害がありましたが、そのとき以来だと思います。
のんびりと煉瓦の掃除をしていられるのは、何よりのことですね~。
返信する
よし さん、 (narkejp)
2013-07-19 20:22:13
コメントありがとうございます。雨避けテントを外したばかりのサクランボには、恵みの雨になったようですが、ジャガイモ農家にはたぶん迷惑千万な大雨だったことでしょう。潅水した畑では、ジャガイモが腐ってしまいますので。
ほんとに最近の気候は極端ですね。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事