電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ある日のランチ〜リンゴのトーストなど

2023年10月12日 06時00分08秒 | 料理住居衣服
秋は何かと忙しい季節です。退職して仕事を離れたらのんびりゆっくりできるのかと期待したのでしたが、たしかに通勤がなくなり自由度は増したものの、公私ともに予定がなくなるわけではありません。お昼を済ませて急いで出かけなければいけないときもあります。そんな時間がないときに重宝するのがトーストです。食パンのトーストは、サラリーマンの朝だけではないとっておきの秘密兵器(^o^)/

今回は、厚切りの食パンにバターを塗り、我が家のリンゴ「紅つがる」をスライスして載せた上にマヨネーズをかけて軽く焼き、同じく我が家のサクランボ「紅さやか」のジャムを載せたものです。本当は、レタスを飾り、タマネギやとろけるチーズなどで彩り豊かにして粒粒のマスタードなどで味を調えたい(*1)ところですが、今回は焼く時間も短縮の手抜きバージョン。



まあ、朝食の残りのナスの炒めものとコーヒーがあれば、なんとか格好はつきます。急いで食べて、急いで歯磨きをして、車で出かけました。はて、何の用事だったかな? 忘れました(^o^;)>poripori

(*1): パストラミ・ビーフを使って(1)〜サンドイッチ編〜「電網郊外散歩道」2021年11月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 若い才能を惜しむ〜ソプラノ... | トップ | 最近のコンピュータ利用の中... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみよう! (しろまめ)
2023-10-13 17:19:33
リンゴを乗せて焼くとは思いませんでした!
今度、やってみようかな。

人間って、にゃんであんにゃに熱いものばかり食べたがるのかニャー、と写真の背後から聞こえてきた気もしますが、気のせい?
返信する
しろまめ さん、 (narkejp)
2023-10-13 17:55:16
コメントありがとうございます。リンゴのトースト、意外にいけますよ。個人的には甘すぎるトーストよりも、リンゴとレタス、タマネギ、ピーマン、ハムなどをたっぷり使い、チーズとマヨネーズと塩コショウで味を調え、マスタードで引き締めたものが好みですが、甘いトーストのときはブラックコーヒーで中和して(^o^)/
いや、中和というのはこういうときに使う言葉じゃありませんが(^o^)/
李白はね〜、典型的な猫舌ですからね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事