電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

畑の土のpHを調べてみるには〜pH試験紙による方法で

2023年05月21日 06時00分36秒 | 週末農業・定年農業
ここ数年、亡母の後を継いで野菜を育てるようになりましたが、どうもホウレンソウがうまく育ちません。発芽の方は前もって吸水させておくことでだいぶ向上しているのですが、たぶん畑の土壌の pH が酸性側に傾いているのではないかと思います。では、どのくらい石灰を入れれば良いのだろうか。そもそも土の pH はどのくらいになっているのか、調べてみる必要がありそうです。

pH を調べると言えば pH メーターをすぐ想像しますが、ちゃんと測定しようと思えば電極の較正がけっこう大変ですし、我が家にはそんな設備はありませんので、簡単なユニバーサル pH 試験紙による方法が現実的でしょう。調べてみると、農業高校の基礎実験らしい解説が見つかりました。要するに、

  1. 乾燥させた土20gを100mLビーカーに取り、これに50mLの水を加えて3分間よく撹拌する。
  2. 上澄み液が透明になるまで、2〜5分くらい静置する。
  3. 1〜2cmの長さに切ったユニバーサルpH試験紙をピンセットではさみ、上澄み液に付けて、ぬれた部分をすばやく色見本と照合してpH値を読み取る。

ということのようです。

で、某密林に注文しました。ビーカーと pH 試験紙です。万年筆の首軸を洗うなどの用途にも使えますので、200mL、100mL、100mLトールビーカーと3種類を準備しました。先日、ライネッケのハープ協奏曲とフルート協奏曲のCDと一緒に届いたところですが、本日は朝から地域行事の準備のため出かける予定。朝食はおにぎりが出るそうです(^o^)/




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久々に音楽CDを購入した〜山... | トップ | 鼻づまり治療のその後〜服薬... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2023-05-21 15:57:33
うちの主人にnarkejp さんの探求心が爪の欠片でもあれば....。
返信する
Unknown (さちこ)
2023-05-21 21:35:04
こんばんは。

某密林って、何でも売ってるんですねぇ。
そういえば、大学を卒業するときに研究室で学生実習に使ったビーカーやメスシリンダーなど好きな物を持ち帰って良いと言われてビーカーをもらったけれど、結局ろくに使わなかった。
きっと、ワタクシニハ、タカラノモチグサレと言うことでしょう。
ただ、いただいたハサミは驚くほど切れ味が良くて(数本いただいた)最後の1本はまだ現役です。
返信する
kumaneko48 さん、 (narkejp)
2023-05-22 10:19:20
コメントありがとうございます。まあねえ、当方はもともと理系の実験屋でしたので、こういうのは習性というか半ば趣味のようなものでして、他の人に求めるのはなかなか難しいかと(^o^)/
私の場合、ゴルフに付き合えと言われても畑が忙しいからダメと断る部類ですので(^o^)/
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2023-05-22 10:30:44
コメントありがとうございます。某密林、ほんとになんでも売ってます。このビーカーも、200mLと100mLのトールビーカーは一応ハリオの純正品。なんとなく透明度が高いように感じるのは気のせい?
50mLや100mLの三角フラスコなんて、一輪挿しにぴったりです。1000mLのビーカーでラーメンを煮るのはやりすぎとしても、50mLのビーカーで調味料を用意するのは「あり」だと思うなあ(^o^)/
ほら、およびしたお友達が思わずドキッとするというおまけ付き(^o^)/
返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事