電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

買い物時の呪文

2008年06月27日 06時53分51秒 | Weblog
単身赴任生活をしていると、買い物の機会が多くなります。前回の単身赴任時には、多くのモノを購入してかかえこみ、いざ引越しというときに大変でした。そんな理由で、今回は極力シンプルな生活を心がけていますが、買い物に行けば、つい便利そうな品物に目が行きます。

そんなときの自制の呪文。

欲しいものではなく、必要なものを買え。


日本経済にはあまり貢献しないかもしれませんが、個人の経済にはたいへん有益な標語です(^o^)/

写真は、娘に贈られ、老父がベッドサイドで愛用している簡単フォンです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« C.W.ニコル『勇魚』下巻を読む | トップ | ようやく週末に~自宅で聴い... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物は、、、 (e-g-g)
2008-06-30 13:10:25
必要な備品などはともかく、
意外とエネルギーを使うのが「買い物」ですね。
その決断のエネルギーが素直に湧かないときは
買うのをさっさと諦めますが、
その度合いは年々高まっている気がします。
歳のせいでしょうか?
返信する
e-g-g さん、 (narkejp)
2008-06-30 19:56:10
コメントありがとうございます。なるほど、決断のエネルギー不足ですか。それはあるかもしれませんね。老人性「捨てられない」症候群も、これに大いに関係があるかもしれません。たしかに、年々その度合いは高まっているような気がします(^o^;)>poripori
ただし、妻と買い物に行くときには、決断のエネルギーは、どうも私の方が圧倒的に多いようです(^_^;)>
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事