こんどの車のデザイン上のアクセントになっている三角窓、どうしてこんなものがあるのかと不思議でしたが、先日ようやく理解しました。
見通しの悪い交差点や、板塀に囲まれた家から道路に出るときなど、車が来ないかどうか右手方向は注意しますが、左手方向の確認はどうしても甘くなりがちです。左右を確認するため少し車のノーズを出したときに、左手方向の状況が見やすいのですね。左後方をサイドミラーで、左手方向を三角窓で、少しでも早く視認できれば、安全確保の対応が取りやすいです。
日産ティーダ・ラティオのデザインと安全性の関係を、ちょいと再確認しました。
見通しの悪い交差点や、板塀に囲まれた家から道路に出るときなど、車が来ないかどうか右手方向は注意しますが、左手方向の確認はどうしても甘くなりがちです。左右を確認するため少し車のノーズを出したときに、左手方向の状況が見やすいのですね。左後方をサイドミラーで、左手方向を三角窓で、少しでも早く視認できれば、安全確保の対応が取りやすいです。
日産ティーダ・ラティオのデザインと安全性の関係を、ちょいと再確認しました。
この三角窓、妻のホンダのフィットにもあります。
なんだか邪魔やなぁと思っていましたし、慣れるまで違和感がありました。
実はあれ、必要なんですよね。左側の視認に。
細かなところで、車はよく考えてあるなぁ、さすが専門家の仕事だな、と感心します。報道される某お役所の実状は、よくもまぁそれだけ杜撰にできるものだと呆れ、逆の意味で感心します(^o^)/