電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

プルーンの収穫期が近づく

2011年08月30日 06時03分45秒 | 週末農業・定年農業
8月も終わりになる頃、プルーンの収穫期が近づいています。しだいに熟してきているために、野鳥たちが突っつきはじめました。地面にぼとぼと落ちているのは、いずれも野鳥の食害を受けたプルーンです。



プルーンの収穫時期について、当ブログの記事を検索してみると、2006年には、9月14日に収穫真っ盛りと書いています(*1)し、2008年には、9月中旬に収穫し、1週間遅かったと悔しがっております(*2)。2009年には8月末に収穫しています(*3)ので、そろそろ収穫適期かも。今度の週末まで、なんとか「野鳥の食害でほぼ全滅」という事態は免れたいところです。

(*1):涼しさを通り越して~「電網郊外散歩道」2006年9月14日
(*2):1週間遅かった~プルーンの収穫~「電網郊外散歩道」2008年9月15日
(*3):妻とプルーンの収穫後、銀山温泉へ行く~「電網郊外散歩道」2009年8月30日


コメント    この記事についてブログを書く
« リスト「死の舞踏」を聴く | トップ | ブログ記事の観点からみたLP,... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事