電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

桃のヨーグルトとアイスコーヒーで一服

2023年08月14日 06時01分47秒 | Weblog
いつもは頑なにホットコーヒーを準備するのですが、さすがにこの暑さに負けてアイスコーヒーを準備しました。コーヒーのお供は、冷たいヨーグルトをかけた完熟の桃「あかつき」で、エネルギー源として少々ハチミツをたらしています。多忙な旧盆の日程の合間に、ほっと一息。



午後の昼下がり、路上で関東在住の小学校の同級生にバッタリ出会い、少しだけ立ち話をしました。夫君の実家が留守になったので、ときどき整理のために通っているのだとか。お盆のおかげで、懐かしい顔を見て話もできます。その意味では、良い慣習なのかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 亡母の初盆なので来訪客を迎... | トップ | 地域行事の夏祭り花火大会を見る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつわ (しろまめ)
2023-08-18 15:07:44
コーヒーカップに入っているとアイスっぽくないですね。
もっとも、ぼくもホットコーヒーを飲むマグカップでアイスコーヒを飲むことが多いです。コップ洗うの面倒なもので。

そういえば昔、銅だか真鍮だか金属のカップでアイスコーヒを出すお店がありました。
あれは、かなり冷たくて、キンキンという感じだったなあ。
返信する
しろまめ さん、 (narkejp)
2023-08-18 17:59:28
コメントありがとうございます。昔、山登りをしていた頃はホーローのカップを愛用していました。そのときに感じたのは、熱伝導率が大きい素材でできた器だと熱いスープも冷めやすいということでした。逆を言えば、冷たい飲み物も早くぬるくなるということでしょうか。金属のカップがたくさん汗をかくのは、そういうことなのでしょう。その点、マグカップは熱伝導率はまずまずでしかも器の熱容量が大きいので冷めにくく温まりにくい? 実際は開放されている上面からの熱放散のほうが大きいのでしょうが(^o^)/
そんなつまらないことを考えていると、コーヒーも美味しくないかもしれません(^o^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事