電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年一年、最も愛用した文房具

2011年12月27日 06時09分33秒 | 手帳文具書斎
今年一年、最も愛用した文房具は、写真の三本、ジェットストリーム・ボールペンでした。
写真のうち、いちばん上のものは、職場で愛用している Jetstream 4+1 です。真ん中が、自宅で使っている、ウィスキーの樽材を用いた ピュアモルト Jetstream インサイドの 4+1 タイプです。そして一番下が、ふだん上着の内ポケットにしのばせている、同 Jetstream インサイドの 2+1 タイプです。見事に Jetstream ばかりです。替え芯が共通なところがミソで、使用頻度の高い黒色インクは箱で購入し、他の色は数本ずつ予備にストックしています。

備忘録ノートは、はじめはA5判のキャンパス・ハイグレード澪(80枚)を使っていたのでしたが、後にSystemic(A5)ノートカバーに普通のキャンパスノートを2冊セットして、分冊併行記入を試みました。結果的には、音楽に関する記事をハイペースで書けるほどの力量もなく、読書記録や身辺雑録の内容が多くなりました。これなら一冊にしたほうが、時系列が明確で良いと感じました。来年は、分冊はやめて、キャンパス・ハイグレード澪に戻そうと考えています。

さて、本日は休みを取っていますので、朝から積もった雪の片付けに精を出し、夕方からは山形交響楽団の「第九」を聴く予定です。山形テルサホールにて、日頃の屈託を一時忘れて、妻と一緒に、ベートーヴェンの音楽に浸ってきたいと思います。楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 高橋義夫『眠る鬼~鬼悠市風... | トップ | 雪のようす »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事