
一気に暑い日が続きます。昨日も今日も、室内でもほぼ30度近い気温で、たいへんでした。帰宅して、窓から夕方の涼しい風を入れ、モーツァルトのヴァイオリン・ソナタを聞き、生きかえるようです。
単身赴任をしていた時代、偶然に入ったレコード店で発見したCDです。演奏は、クリーヴランド管弦楽団の指揮者だったジョージ・セルのピアノ、そして同管弦楽団のコンサートマスターだったラファエル・ドルイアンのヴァイオリン、1967年の8月の録音です。収録された曲目は、モーツァルトのマンハイム時代~ウィーン初期を中心とする次の4曲。
(1)ヴァイオリン・ソナタ第32番、K.376、I=5'00" II=5'22" III=6'17"
(2)ヴァイオリン・ソナタ第25番、K.301、I=7'55" II=4'35"
(3)ヴァイオリン・ソナタ第28番、K.304、I=6'50" II=5'06"
(4)ヴァイオリン・ソナタ第24番、K.296、I=6'00" II=6'24" III=4'15"
いずれも快活で明るい表情の演奏です。コロコロと音符がころがるようなセルのピアノも達者ですし、モーツァルトの協奏交響曲やフルニエと競演したR.シュトラウスの「ドン・キホーテ」などでソロを演奏したラファエル・ドルイアンの清潔なヴァイオリンも見事なものです。
曲目からして深刻ぶったものではありませんし、今日のようなお天気の時にさっとシャワーを浴びるような、さっぱりして気持ちの良いものです。
写真で、手前に見えるのが畑のタマネギ。後方に見えるのはジャガイモの花です。
単身赴任をしていた時代、偶然に入ったレコード店で発見したCDです。演奏は、クリーヴランド管弦楽団の指揮者だったジョージ・セルのピアノ、そして同管弦楽団のコンサートマスターだったラファエル・ドルイアンのヴァイオリン、1967年の8月の録音です。収録された曲目は、モーツァルトのマンハイム時代~ウィーン初期を中心とする次の4曲。
(1)ヴァイオリン・ソナタ第32番、K.376、I=5'00" II=5'22" III=6'17"
(2)ヴァイオリン・ソナタ第25番、K.301、I=7'55" II=4'35"
(3)ヴァイオリン・ソナタ第28番、K.304、I=6'50" II=5'06"
(4)ヴァイオリン・ソナタ第24番、K.296、I=6'00" II=6'24" III=4'15"
いずれも快活で明るい表情の演奏です。コロコロと音符がころがるようなセルのピアノも達者ですし、モーツァルトの協奏交響曲やフルニエと競演したR.シュトラウスの「ドン・キホーテ」などでソロを演奏したラファエル・ドルイアンの清潔なヴァイオリンも見事なものです。
曲目からして深刻ぶったものではありませんし、今日のようなお天気の時にさっとシャワーを浴びるような、さっぱりして気持ちの良いものです。
写真で、手前に見えるのが畑のタマネギ。後方に見えるのはジャガイモの花です。
セルは自分がピアノをよく弾けるもだから、共演のソリストにはとりわけ厳しかったというエピソードもありますが、本当のところはどうだったのでしょうか。
セルは実際たいへん厳しかったそうですが、バレンボイムの次のエピソードなどを読むと、ただ厳しかっただけではなさそうですね。
http://www.ne.jp/asahi/szell/cleveland/barenboim.htm