電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

古いセカンドバッグの金具が壊れた

2021年06月26日 06時00分55秒 | 手帳文具書斎
A5判はもちろん、B5判のノート類も持ち運べるため、重宝していた古い方のセカンドバッグの金具が壊れました。ボッキリ折れたようで、これを修理することは難しそうです。第一、カバンの皮もだいぶ傷んできており、少々みすぼらしくなってきていました。2011年に購入し2015年まで使っていましたが、今年の非常勤の勤務でB5判のノートを使っているものですから、これまで愛用していたA5判サイズの帆布のセカンドバッグが使えないため、急遽引っ張り出してきたものです。充分に使いましたので、これは写真を撮った後に廃棄でしょうか。



では、来週からカバンはどうするか。可能な方法としては、

  1. 再び書類かばんを復活させる
  2. 帆布のセカンドバッグとB5の入る小ぶりのトートバッグを使う
  3. B5サイズのバッグを新調する

あたりか。書類かばんを使うのがオーソドックスでしょうが、カバンの中でノートや書類の他に、文具や老眼鏡や財布、ドライアイ対策の目薬等を入れるポケットが複数あるといいということから、セカンドバッグを使っていたのだったと思いますので、以前のようにバッグインバッグで整理という選択肢もあるかもしれません。ただし、以前はPHSで今のスマートフォンよりも小型だったように、バッグに入るものの中身がだいぶ世代交代しております。さて、どうするか。


コメント    この記事についてブログを書く
« 藤沢周平『孤剣・用心棒日月... | トップ | 豪雪や霜被害に思う小規模兼... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事