電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

自分で植えた桃「あかつき」の収穫が間近に

2022年07月31日 06時00分32秒 | 週末農業・定年農業
今日で7月も終わり、明日から8月が始まります。この時期は、我が家の桃「あかつき」の収穫シーズンです。この若木は、亡父が植えた樹が大雪被害でポッキリ折れてしまい、川中島白桃と互いに花粉樹の役割をする品種が必要なことから、2017年の春に植えた(*1)もので、今年で六年目になります。昨年から出荷を始めたものですが、今年はかなり大胆に摘果をしましたので、かなり大玉のものもあるみたい。収穫が楽しみです。気をつけなければいけないのは野鳥の食害ですが、カイトを飛ばしたのと、不完全でも防鳥ネットをふんわりとかけたところです。



本当は、樹下に銀色の太陽光反射シートを敷けば紫外線の作用で赤くなるのですが、あまり不自然に赤いものは虫食いの可能性もあり、選果の際に信用できないので、自然のままです。日数が経てば追熟でひとりでに赤くなりますし。



真夏の青空の中、カイトが悠々と飛んでいます。出荷前にまずは試食が必要。今までじっと我慢の子でしたが、今日こそは美味しい桃を食べましょう。ワクワク!

(*1): 雪折れ被害に対応し桃「あかつき」の苗木を追加補植する〜「電網郊外散歩道」2017年4月
(*2): 桃「あかつき」の季節〜「電網郊外散歩道」2021年7月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 光電話契約変更とIPv6対応ホ... | トップ | 無線LAN親機(Wi-Fiルータ)等... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-07-31 06:53:54
暑中お見舞い申し上げます。
収穫ですねー。
カイト効果有りますか?。
畑の周りも数軒の家庭菜園で飛ばせてます。
返信する
小さな森 さん、 (narkejp)
2022-07-31 08:26:05
コメントありがとうございます。暑いですね。いよいよ暑さの中で桃「あかつき」の収穫です。当地は、早朝は無風が通例ですので、カイトは泳ぎません。野鳥どもは慣れたもので、赤くなった実に引き寄せられるようです。したがって、本当に効果があるのは防鳥ネットでしょう。昨日の昼、見たらムクドリが一羽、網に引っかかってぶら下がっていました。たぶん、隙間から中に入ったけれど、外に飛び出すときに羽が網にからまってしまったのでしょう。かわいそうな気もしますが、他の鳥にはかなり警告になるようで、寄り付きません。
返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事