書斎のメイン・コンピュータである Ubuntu Linux 機ですが、先日の自動更新で Firefox や Chomium 等が新しくなっていました。Firefox のほうは、Yahoo ニュース等にも出ていましたが、更新しておかないとルート証明書の期限切れでアドオンが使えなくなる(*1)ということでしたので、念のために確認してみましたら、

バージョン番号は 136.0 になっているようです。この番号が 124 より前だとアドオンの使用に問題が起こるとのことですので、ひとまず安心。
この画像のスクリーンショットを編集リサイズするために Gimp を起動したら、なんと Gimp も 3.0 に更新されていました。

スタート画面のデザインが違いますので更新されたなと気づきましたが、こちらも念のためにバージョンを確認してみると、

確かに Gimp 3.0.0 になっているようです。これも最新の環境になっている模様。Linux は相変わらず Ubuntu 20.0.4 LTS のままで、こちらもそろそろ更新しなければいけないのですが、それでもこうしたアプリケーションがちゃんと自動更新してくれるのはありがたい。
そうそう、サブノート・パソコン ThinkPad E130 のほうも電源を入れて自動更新されるようにしておかなければ。こちらは Ubuntu 22.04 になっているので、もう少し安心できるのです。