電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新しい手帳に主な行事等の予定を転記する

2022年12月08日 06時01分29秒 | 手帳文具書斎
葬儀等も一段落して、四十九日までまだ多少の間がありますので、合間にさまざまな準備をはじめました。まず喪中のはがき。会葬御礼のはがきを折返しにして、片方は会葬御礼のご挨拶、もう片方は年賀欠礼のご挨拶としましたので、会葬してくださった方々には出す必要がないものの、遠方の友人知人にはお知らせする必要があるでしょう。住所録データに項目を追加し、会葬に来られた方々を省き、送付すべき枚数を数えました。年賀状と同様に、官製はがきにインクジェット・プリンターで印刷する予定です。

また、12月も一週間を過ぎましたので、新しい手帳の準備をはじめました。まずは、1月から翌年3月までの予定を転記します。主なものは、山響こと山形交響楽団の2023〜2024年のシーズンの定期演奏会等の予定と、我が家の法要などの予定が中心となります。非常勤の勤務の方は、さてどうするか。できれば若い人にチャンスを与えてほしいところですが、まあ非常勤だけでは暮らせないだろうしなあ。もう少し退職者など周囲の状況をみてから判断しましょう。

あとは、手帳の表紙カバーに挿入する形で使っている、B5判三つ折りのパーソナルデータの更新と印刷が必要ですが、これはもう少し時間がある時に、ゆっくりやりましょう。

写真は、葬祭用に設備していた門柱の外コンセントとムラサキシキブ。

コメント