電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

hpの新PCのオーディオ回路の音は

2017年01月21日 06時02分34秒 | コンピュータ
現在、LinuxでメインPCとしているhpのPavilion550-240jp/CTは、標準音声出力をRCAピンケーブルでデスクサイドのミニコンポONKYO:CR-555のライン入力に接続し、ミニコンポ:ONKYOのX-N7TXに付属の小型スピーカを鳴らしています。小さな音量で聞き流しているときはあまり感じないのですが、スピーカの音量を大きくしたり、ヘッドホンで聴いたりすると、やはり不満を覚えます。

いわゆるパソコンの音質としては、ノイズも少なく、わりにまともな方だと思うのですが、音楽を聴く装置として考えた場合、低音のしまりがないというか、低音を強調したブーミーな音に聞こえてしまいます。たぶん、通例パソコンに接続される専用スピーカは、小型のラジオ用みたいなのものがほとんどでしょうから、それにあわせて音作りがされているのではなかろうか。いわゆる音響機器の考え方ではなさそうです。

これは、やはりUSB経由のPC-audioの方向で整備することを考えなければいけないようです。まずは、今日の午前中、寺の行事を済ませてからだな(^o^;)>poripori

コメント (5)