厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2013年1冊目『スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉』

2012-12-18 15:34:27 | おすすめビジネス書
スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉 スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2012-11-21

評価  (3点/5点満点)

元スターバックスコーヒージャパンCEOの岩田松雄さんが、仕事で悩んだときにそっと開いてもらえる1冊となるよう、数多くの励ましの言葉を述べています。

本書では、切り口を変えながら、「ミッションを持つことの大切さ」が繰り返し訴えられています。

この世に生を受けた以上、すべての人間に存在意義があります。自分の強みに気づき、自分の役割やミッションをなるべく早く認識するようにしましょう。

それが仕事に対する意欲・向上心の源泉であり、良い姿勢や取組みとなって表れる思います。

【my pick-up】

◎「サラリーマンスキル」を身につけているだけでは寂しい

組織が大きくなればなるほど、仕事は細分化されていきます。そうなると個人に任される仕事はほぼルーティンワークに等しく、よほど心して自己研鑽しなければ、目の前の仕事をこなす毎日になってしまいます。大企業に勤める多くのサラリーマンはこのリスクに気がついていないのです。

◎いつでも会社を辞められるように、貯金は今からでもしなさい

貯金は、会社に隷属しないための後ろ盾となります。しっかりと貯金をしていたならば、トップに言いたいことを言って辞めざるを得なくなったとしてもすぐ生活に困ることはない。その準備があるから、自分の意思に沿って行動することができる。進むべき道を歩むことができるのです。

◎「何をやるか」ではなく「なぜやるのか」を考えてもらう

どんな職場環境にあっても、仕事をお願いするときは、まずは「なぜやるのか」という背景と意義をきちんと言葉にして伝えることが重要なのです。それに加えて、仕事の緊急度と重要度、求めるクオリティもしっかりと伝えましょう。そうすれば業務上のミスマッチは確実に減っていきます。もう一つ、部下に「なぜやるのか」を「伝える」ことも重要ですが、「なぜやるのか」を「考えさせる」ことも大切です。

◎あなたが失敗しても会社は潰れない。安心しろ

私は挫折を経験し、頭を打たれるたびに、腰が低くなって「謙虚な心」が芽生えました。失敗することで自分の限界を知り、傲慢になりかけていた心に警告が発せられたのです。私は挫折のたびに、周りの人に対して優しくなった気がしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年「☆ビジネス書読みあさ... | トップ | 2013年2冊目『ジョージ・ポッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事