厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2014年78冊目『「話のおもしろい人」の法則』

2014-03-12 22:09:46 | その他私が読んだ本
「話のおもしろい人」の法則 「話のおもしろい人」の法則
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2014-02-27

評価  (2点/5点満点)

放送作家・戦略的PRコンサルタントの野呂エイシロウさんが、話がヘタな人でも、人見知りに人でも、会話が続かないと悩んでいる人でも、「いや~、あの人の話はおもしろいね!」と相手の心をワシづかみにしてしまう〝48の法則〟を明かしていきます。

相手に「あの人はおもしろい!」と思ってもらうための法則の1つが「自分を貫かない」というものです。

あなたの話を「おもしろい!」と決めるのは、あなたではなく、相手です。まずは、「何を」「どう」話すのか、の前に「誰に」話すのかを考えなければなりません。

相手が求めていることをきちんと察知し、それに合わせて話す内容や話し方をカメレオンのように変える。おもしろいと思ってもらいたいのなら、目の前の相手のことを知って、それに合うように自分を変化させればいいわけです。

明石家さんまさんなどの話し振りを徹底的に研究したりして、おもしろい人とつまらない人の違いが、はっきりわかるようにまとめられた1冊です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年77冊目『仕事は「すべ... | トップ | 2014年79冊目『「一体感」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他私が読んだ本」カテゴリの最新記事