評価 (3点/5点満点)
この本でお伝えする仕事の「型」とは、以下のようなものです。
1.本来目指すべき目的、あるいは目指したい目的を明確にすること(Goal)
2.それを阻害する課題を発見すること(Issue)
3.課題を解決する、または課題が課題でなくなるための最善の方法を見つけること(Solution)
4.解決策を実行する具体的な計画を立てること(Operation)
5.相手がよくなるために提供できる自身の価値を伝えること(Value)
本書で特に強調しているのは、どんな環境変化があろうともビジネスパーソンが生き残るために必要な仕事の基本は〝提案〟に尽きるということ。そして、仕事の型のいちばんのキモは最後のValueであり、熱い想いを込めたバリューを伝えることで、提案の説得力が格段に高まるのです。
【my pick-up】
◎転職などで新しい職場に入ったとき、社内での提案の注意点
いきなり提案をしてはいけません。それは自分が前職などで培ってきた、異なる考え・文化の押しつけになりかねないからです。仕事の型は論理的であるがゆえに、受け入れてもらえる人間関係ができていない時点でいきなり使うと、「生意気だ」と見られがちなのです。まずその会社を知らなければ、真のゴールやイシューは見つけられないでしょう。まずはその会社の仕事の進め方を尊重し、すでにある流儀やルール、やり方に自分を合わせることを意識します。社内で新しい提案をするタイミングは、ひと通り、既存の仕事やプロジェクト、作業を終えたときです。