そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日も良い天気

2006年10月17日 | ポエム&好きな言葉
洗濯物を干しながらベランダから地上を見ると、マンホールの蓋の上でネコが日向ぼっこをしていました。
とても気持ち良さそう
8階から見下ろして真上から写した、地上のネコです!


とにかく毎日暖かいので

テントウムシが姿を見せたり

花壇のなかでは

ホトトギスの花が風に揺れていたり

昼間でも咲いているアサガオの花の中で

アリたちががんばってお仕事に励んでいたり

種が落ちてしまってすっきりしたエノコログサが

きれいな影を見せてくれたり・・・


もうすぐ風が冷たくなって 陽射しも弱まって

君たちの姿が見えなくなるね

また 春が来て 
元気な姿で会えるのを 楽しみにしているからね



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り
お越しとご参加をお待ちしています


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキヅルの実とタネ | トップ | カラスウリのランタン »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心穏やかに (さくら 吹雪)
2006-10-17 19:52:33
よく晴れた秋の1日のゆったりとした時の流れを

感じさせてくれる今日の記事にとても心穏やかになりました。
返信する
にゃん・ころりんですね。 (にゃんころりん)
2006-10-17 21:09:41
お天気がよくて、黒猫さんも思わずゴロゴロと・・・

なんていうか、写真に撮られた自然の断片が、とても美しいと感じました。多分、森のどんぐり屋さんの、感動が伝わってきちゃったからでしょう。

返信する
Unknown (aqua)
2006-10-17 21:55:39
わぁ~かわいい写真がいっぱいですね!

猫も気持ちよさそう~~~



お花の中にいるあり、すっごく珍しい写真ですね!!



エノコログサも、影に映ってる姿がとってもかわいい!



素敵ですね~~~
返信する
ムムッ (おすぎ)
2006-10-17 22:55:37
今日もまた素晴らしい写真ですなあ。

朝顔の中のアリは、かなりの至近距離から撮ったのでしょうか?

このカメラ雨にも強いだけでなく、マクロ機能もすぐれてる…というか森のどんぐり屋さんの腕がいいのか。



私としてはエノコログサの影に一票。

いい感じですねえ。
返信する
Unknown (s-nob)
2006-10-17 23:24:39
まさかネコちゃんも自分が見られているなんで気付いていない、自然な姿なんですね。

でも心地良さそうな表情とポカポカの暖かい光が何か今らしい季節を感じちゃいました。
返信する
昨日はいい天気でしたね。 (龍人)
2006-10-18 07:32:15
ほとんど外に出ないので朝と昼休みくらいしかわかりませんが、いい天気だなぁって・・・

猫ちゃんも日向ぼっこ気持ちよさそうですね。

ホトトギスも咲く時期ですか。

近所でも探してみたいです。
返信する
ひさしぶりです! (detail)
2006-10-18 10:53:23
1枚目のネコの影と5枚目のネコじゃらしの影

森のどんぐり屋さんって・・・

とってもとってもなごみました 
返信する
こんにちは~ (ひかり)
2006-10-18 12:16:42
ネコちゃんの手の影が・・・かわいい♪



まったく、のんきに寝ていますね~。

うらやましいくらいだわ。^^



もう冬の足音が聞こえてきますね・・・。

ぶるぶるぶる~~

寒くなったら、今年は何を撮ろうかなぁ~。

おっと、その前に紅葉がありましたね☆
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-10-18 13:21:52
さくら 吹雪さんへ

良かった~♪ ちょっと硬い記事が続いていたので、私自身が、遊びたくなっちゃったんです(笑)



にゃんころりんさんへ

うふふ、このネコちゃんが見えた瞬間に、私は、にゃんころりんさんのことを思い浮かべていたんですよ~~!



aquaさんへ

気に入ってくださったみたいで、うれしいです

自分でも、なんか気に入ってます

ねこちゃんねえ、ごろごろしてて、楽しそうでした。



おすぎさんへ

いえいえ、腕のほうはイマイチ上達しませんで、あやしいものです。

カメラは、1センチまでOKです。でも、カメラによっては一センチまで寄れても、もう一つ良い画像が得られないものもありますからねえ。



花の中が暗いですから、ちょっと苦労しました。



s-nobさんへ

そうです、見られてるなんて知らなくて・・・

ノラですから、気が付けば逃げちゃいます。すごい野性的な目のネコなんですよ。

こんな、ごろごろするなんて信じられません。

よっぽど気持ちが良かったのでしょうね。



龍人さんへ

ホトトギスは当地では満開です。

ネコ、お見せしたかったですよ! 草まみれになってね、ごろごろしてました。



detailさんへ

ようこそです!

そちらものどかな日々でしょう? お仕事がおありだから、そうも言ってられないでしょうけれど。

先日のハチが飛んでる写真は、良かったですね~~



ひかりさんへ

この場所が、朝日でしっかり暖まってて、気持ちが良かったのでしょうね

こんど寒くなったら、いっせいに紅葉が進むでしょうね。

お互いに、今年の葉っぱと木の実、楽しみましょう!
返信する
小春日和 (風の音)
2006-10-18 15:38:25
仕事から定時に戻れました、そして訪れたらホッとします。

なんて可愛いテントウ虫!

そして、お花の中がピンクで、ここで、働くアリさんは気持がいいのかも



しばしの小春日和を楽しんで、もう冬支度ですね。
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事