そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

カラスウリのランタン

2006年10月18日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ハロウィンの日が近づきました。今このブログのタイトル部分に載せているのは、カボチャならぬカラスウリの実でこしらえたランタンです。

去年の今頃、カラスウリでこしらえたランタンを載せたところ、大人気(?)でした。
ミカンでこしらえたり、ついにはピーマンで造った人もいて、とても楽しかったです。


これはその時に造ったカラスウリランタンを、枯れ枝に飾ったところです。

中にローソクを入れていますが、顔の形には切り抜いていません。

これの一つ一つは、こんな感じです。



そしてミカンでこしらえたのは、こんなでした。



懐かしい想い出です。

去年も見てくださった方には、同じものをお見せして申し訳ありませんでした。

今年初めてご覧になる方、よかったらぜひ造ってみてくださいね。
もう少しすると、大きなミカンが出回ります。ミカンなら簡単に出来て、楽しいですよ!

ローソクを立てる部分は、外から画鋲を刺しています。
(この方法は、時々コメントを下さる、まめこさんに教えていただきました。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も良い天気 | トップ | ザクロの実 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタン (風の音)
2006-10-18 15:46:09
どんぐり屋さ~~ん、ステキ!!

テントウ虫のページからすぐに今日のページ目指して(?)来ました・・・

カラスウリのランタン、とっても暖かくて綺麗   
返信する
あたたかい光 (つーくん)
2006-10-18 16:08:58
カラスウリの色と、ろうそくの炎の色がマッチしてとても暖かくて柔らかなランタンですねぇ。

そして、ピーマンでランタン作ったのは私です。昨年はピーマン農家の知り合いがいたんですが、今年は大きいの、手にはいるかなぁ?
返信する
(*'▽'*)わぁ♪ (mon)
2006-10-18 16:25:26
可愛い♪可愛い♪可愛いぃぃ~♪(←大感激☆)

カラスウリの実、ひとつひとつにロウソク灯して、飾りつけするなんて、発想がステキ過ぎです!

ロウソクの炎の色って、温かくって癒されるんですよね~、なんだかホッとします。

顔の形にくり抜いたランタンも可愛いですよ~!!

返信する
とっても素敵ですよ。 (マナティ)
2006-10-18 16:48:16
なんてロマンティックでしょう。

ささやきが聞こえてきそうです。
返信する
綺麗ですね! (中マッキー)
2006-10-18 21:40:08
ひとつひとつが良い感じですね

ロウソクの火って温かみがあって良いですよね



見ていて、ホッっとしましたよ!
返信する
また見れた。(嬉) (そよ風ふく)
2006-10-18 21:46:26
みかんのランタン、素敵ですよね。

今年は作ってみようかな!
返信する
ハロウィングッズよりも (龍人)
2006-10-19 07:54:47
手作りでこのように作った方が楽しいし素敵ですね。

返信する
Unknown ()
2006-10-19 08:42:57
暖かい光・・・手作りのぬくもりもあっていい感じですね♪

返信する
素敵! (bega)
2006-10-19 10:08:14
烏瓜のランタン、素敵!

実は先日烏瓜をいっぱい見つけたばかり。

でももうとることはしなくなった私でしたが・・

七夕飾りはしなかったけれど、これはしてみたいです。



返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-10-19 15:03:43
風の音さんへ

去年に、ある本で紹介されていたので、息子が挑戦しました。

でも、すごく苦労して失敗作が山積み(笑)

灯りが付いた時は思わずでした。



つーくんへ

そうそう、覚えていましたよ!

勝手にお名前を出してはいけないと思ったので、書きませんでしたが。懐かしいですね♪

今年も作れたらいいのに・・・また様子を見にうかがいますね。



monさんへ

monさんだったら、さだめしムードあふれる写真に仕上げられるでしょうにねえ。

ぜひ作ってくださいよ~



マナティさんへ

ありがとうございます。

電気を消して、この灯りだけで過ごした数分間って、ほんとステキデしたよ☆



中マッキーさんへ

つーくんがこしらえたピーマンランプも、とてもムードがありました。

つーくんのサイトを訪問されたて、サイト内検索で見つかると思うんですが・・・



そよ風ふくさんへ

去年を覚えていてくださったのですね。

タイトルのは今年の作品です。

やっぱり今年のほうが、巧く出来てます(笑)

ぜひ、作ってくださいね。



龍人さんへ

材料がないと出来ませんけど、おみかんならすぐに出来ます。中身をくり抜くときに、川が破けやすいのが難点ですが、スプーンを使うとうまくいきます。



輪さんへ

火を使わずに、クリスマスの時みたいに豆電球を入れると、病棟でも出来るんですけどねぇ・・・



begaさんへ

カラスウリが手に入るのなら、ぜひお作り下さい!

とても綺麗です。

ローソクは、バースデイケーキ用の一番細いのをちょうど良いサイズに切って使うといいですよ。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事