もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

ガンベルト

2010年05月20日 | 家庭菜園
 畑で草刈りをしているときにスギナが目立つのが気になり出した。
 根の深いスギナは鎌では取れないので、道具をスコップに持ち替える。

 畑のあちこちから顔を出しているスギナを掘っているうちに、そろそろスイカの畝に敷きワラをしなければ・・・と気が変わる。

 敷きワラを終えてまた、もとの草刈りに戻ろうとすると、最初に使っていた鎌をどこに置いたのか見つからない。

 最近はこんなことが多くなって、野良仕事をしている時間より道具を探している時間の方が長くなって困っていた。
Photo

 そこで、こんなベルトを100円ショップで買って来て、作業をすることにした。
*正確に言うと、105円で買って来たのは黒い袋の部分だけで、ベルトは10年ほど前にDIYショーで工作指導をしたときにクライアントから衣装として貸与されたものをそのまま貰って来てしまったものだ。

 道具を持ち替えるときに地面に置かないで、この袋に納めるようにすれば、もう鎌もハサミも無くすことはない。
 どうしてこんな簡単なことに、これまで気が着かなかったのかなア。
Photo_2

 私が中学生の年代には、ジョンウエィン、ランドルフスコット、アランラッド、ゲーリークーパー、ジェームススチュアートなどの西部劇が全盛で、学校の休み時間にはノートの端にそれらの西部劇スターの似顔絵を級友と描きあっていたものだが、そんな頃なら西部劇スターのガンベルトとの連想ですぐに思いついたであろうが、最近は映画もTVも西部劇などやってくれないからなぁ。

Photo_3
Photo_4

 そうだ、今日は久々にアランラッドの「シェーン」のDVDでも観てみよう。 

 ところで、ガンベルト?を着けて畑仕事は効率が上がったかと言えば、なかなかそうはいかない。
 というのも、腰にこれを着けているということを忘れてしまって、つい地面に道具を置いてしまい相変わらず鎌もハサミも迷子になっている。

 ま、そのうちに慣れればうまく使いこなせるようになるだろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿