もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

GBD-48

2012年11月23日 | 工作教室

 海老名市内の社家(しゃけ)小学校で親子で学ぶ「ふれあい教室」で工作指導をしてきました。
 高学年、低学年それぞれ25組の親子(合計100人)に工作の楽しさを体験してもらいましたが、高学年の方はちょっと難易度が高く、一人で指導をするのでは少し時間が足りなさそうだった。

2


 そこで、10数年前に海老名市の青少年指導員をしていたときの仲間に応援を依頼したところ、7人の仲間が駆けつけてくれた。

 この急場の応援団のとりあえずGBD-48という名称で子どもたちに紹介をして授業に入った。

 GBD-48の応援のおかげでどうやら時間内におさまったが、一人でしていたら授業は混乱を極めて収拾がつかなくなっていただろうと思うと冷や汗ものだった。
Photo

 工作の内容は高学年「キラキラレリーフ」、低学年はガチャポンカプセルと紙コップで作る「起き上がり小法師
Sakuhinn1_2

Sakuhinn2_2
4~6年生のキラキラレリーフ 

Photo_2
Photo_3
1~3年生の起き上がり

 * ところで皆さん気になっていることとお察しして、GBD-48は何の略称か種明かしをしましょう。

 GィさんとBァさんDェすが、48歳のときもありました・・・という意味です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿