もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

春の菜園

2015年03月29日 | 家庭菜園

 冬の間は家庭菜園でも農閑期ということもあって、しばらく野良の話から遠ざかっていた。

 野良の情報などどうでもいいから、このブログは工作の話題に専念せよ。

 それにしても、家庭菜園大好きの私がこんなに菜園の話題から遠ざかっていたのは珍しいことだ。

 ずーっと遠ざかっていろ!

 緑色の文字の外野の声を無視して、今日は久々の野良話だ!。

 今年も油断をしていたらパッと畑から飛び立つ鳥の群れ・・・。
 Nン! やられたー!

 キャベツ、ブロッコリーは丸坊主に近いくらいの食害を受けていた。
 
 私が畑に居る間ヒヨドリたちは近くの木に止まって私が帰るのを待っている。
 待っていたって、これ以上食われてたまるものかと、早速防鳥ネットをかけたのは言うまでもない。 

 菜園の春は2月の下旬から3月にかけてのジャガイモの植え付けから始まる。
 久々の農作業で体がなまっているから、ついティータイムが長くなる。
 
 緑色の筒は屋外湯沸かし器で、ノラ仲間Oさんの自慢の茶器
 アルコール燃料だが、風では火が消えない構造になっていて、野点?には欠かせない重宝な品だ。


 今の収穫物はブロッコリーのわき芽、キャベツ、京菜、ノラボウ菜、冬の間に巻かないままでトウ立ちしてしまった白菜の花くらいのもので、これと言って珍しいものはないが、低カロリーで、きわめて健康的な収穫物とも言える。
 
 やがて団地の中を流れる水路の桜も咲き始め、イチゴの苗にも花が咲き始めるが、イチゴの最盛期はまだまだ先のゴールデンウイーク明けになる。
 
 ジャガイモのあとは、夏野菜植え付けのための土作りと続くことになり、何をどこに植えるかと考えているだけで、頭の中はすでにトマトやナス、キュウリの収穫時のばら色の風景にすっ飛んでいる。