もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

パソコンを習いに・・・

2013年02月18日 | パソコン

Photo_2
 パソコンを使い始めて10年以上になるが、基本的なソフトであるにもかかわらず、いつかは覚えなくっちゃあと思いつつこれまでExcelを使えなかったが、初心者講習会があったので出かけてみた。
 

Photo_5
 20人の受講者が各自持参のパソコンのバージョンの違いにくわえ、受講者の能力差もあって、教える方も大変だったろうとも思うが、教室にはシルバー人材センターのPC楽習会という同好会の人たち10人がアシストする形で入り、心強い存在だと思っていた。Photo_6



 しかし、授業が始まってみると、このアシスタントの先生方は自分ではパソコンを自由に操れるが、教えるという事に関してはまったくの素人らしく、受講者の戸惑いをよそに自分の技量の範囲でしか指導できず、またパソコンのバージョンの違いによる対応も出来ずに、ただ先を急がせるだけの先生もいて「では、次にあなた自身でやってみてください」といいながら、私のマウスを握ったまま手を離さない。
 センセイ、マウスを私に戻してくれないと・・・と思いつつも、気弱な私は石川啄木ではないが、じっと手を見る状態になっていた。

 といっても、これは不満を言っているわけではなく、明日のわが身の自戒の材料にさせてもらおうと考えていた。

 というのも、実はこの秋頃に私もこのPC楽習会のような工作指導員養成講座(仮題)を立ち上げて、シニア世代とこどもたちの接点作りをしようと思っている。2

 そこでは、ただ工作が作れるだけの大人ではなく、子どもたちのなぜ、どうしてに対応でき、習ったことだけではなく臨機応変の応用の出来る指導員を養成したいと思っているが、決して皮肉ではなくこの講座を他山の石として活用させてもらうという意味で大いに役立たせてもらうことが出来た。

 話が横道にそれたが、Excel講座もこれまでチンプンカンプンだったExcelも突端だけは掴ませてもらうことが出来、あとは本を読めばどうにかなりそうだ。
 講師の先生方ありがとうございました。