曇り。
今日も少し暖かくなるはず…だったような気がするのですが、やはりダウンははなせません、まだまだ、寒さの春のようです。
「Eクラス」の学生達、やっと、漢字を少しずつ覚えてきたようですが、ディクテーションの時に、いつもの「さあ、今日は何年何月何日何曜日?午前午後?何時何分?」に加えて、昨日は「今日の天気は?寒い暑い?風は強い弱い?」もやってみました。
すると、いや~な顔をする学生がいる反面、「んん…。あれだったっけ」とか、「え~とえ~と」とうれしそうにうなり始める学生もいるのです。
これは、別に、何を見てもかまわないのです。(こちらを)気にして見ない学生もいるのですが(あえて見ろとは言いません。だって見なくても書ける学生だっているのですから。点が足りなかったり多かったりしたとしても)、ノートやら漢字の本やらをひっくり返して探している学生がいても、私はな~んにも言いません。
「調べられる」というのも、一つの過程なのです。いったいどの漢字がそれであるのか、見ても、選べない学生だっているのですから。だから、見て、「これだ」と決められる学生は、日々懸命に覚えようと努力している学生とも言えるのです。それに、まず、調べようという気になってくれる、そうなれたということに、まずは乾杯なのです、こちらの気持ちとしては。
みんな知っていることだったら、調べられるし、また見つけたらうれしいでしょうしね。
もちろん、「もう『漢字の時間』に習った?」と聞いてからのことなのですが。
日々是好日
今日も少し暖かくなるはず…だったような気がするのですが、やはりダウンははなせません、まだまだ、寒さの春のようです。
「Eクラス」の学生達、やっと、漢字を少しずつ覚えてきたようですが、ディクテーションの時に、いつもの「さあ、今日は何年何月何日何曜日?午前午後?何時何分?」に加えて、昨日は「今日の天気は?寒い暑い?風は強い弱い?」もやってみました。
すると、いや~な顔をする学生がいる反面、「んん…。あれだったっけ」とか、「え~とえ~と」とうれしそうにうなり始める学生もいるのです。
これは、別に、何を見てもかまわないのです。(こちらを)気にして見ない学生もいるのですが(あえて見ろとは言いません。だって見なくても書ける学生だっているのですから。点が足りなかったり多かったりしたとしても)、ノートやら漢字の本やらをひっくり返して探している学生がいても、私はな~んにも言いません。
「調べられる」というのも、一つの過程なのです。いったいどの漢字がそれであるのか、見ても、選べない学生だっているのですから。だから、見て、「これだ」と決められる学生は、日々懸命に覚えようと努力している学生とも言えるのです。それに、まず、調べようという気になってくれる、そうなれたということに、まずは乾杯なのです、こちらの気持ちとしては。
みんな知っていることだったら、調べられるし、また見つけたらうれしいでしょうしね。
もちろん、「もう『漢字の時間』に習った?」と聞いてからのことなのですが。
日々是好日