柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

判断

2011-06-06 08:01:54 | Weblog
ソフトバンクの杉内が一試合二桁三振を奪って、その通算記録が45回で松坂に並んだと記事にありました昨日。松坂もあれだけ鳴り物入りでしたが、張本がずっと喝入れてた通りになりました、肥えすぎて、つまり走り込み不足で、下半身が鍛わらずに上体投げになって肘を痛めたという顛末。こんな早くに潰れるとはね。改めてイチローの自己管理の徹底ぶりを思うことですが、そのイチローにも衰えが見えるとの評価でした昨日のTBSでゲストの衣笠もそう言ってました。杉内の記録です、歴代5位に並んだんだそうです。歴代記録が載ってました、非常に興味深く見ました。上に誰がいるか。想像してごらんになればいいです。歴々たる投手の顔顔。工藤(西武からソフトバンク、巨人と渡ってる)が56回、その上が江夏69回、その上が野茂で70回。一番は金田です、なんと103回、ダントツ。金田の凄さが際立つわけですが(つくづく思います、もう十歳早く生まれていたらこの人の全盛時代を見られたのにと)、驚きのもう一つはここに稲尾の名がないこと、杉浦の名もない、藤田は、村山は、鈴木啓示は、東尾は、山田は、堀内は、平松は、誰もいない。へぇ、とびっくりして面白く思ったことです。速球で鳴らした投手は多くいたのでしたが、みな短命です、尾崎、山口高志、与田等々。歴々たる投手が皆ガンガン三振奪ってたわけじゃないということです。打たせて取る。こう区分けしてしまえばそれまでの話、三振獲ることに意地を見せたかどうかの違いと言ってしまえばそれで終わりなんでしょうが、記録の面白さってのはこういうことなんですね。打者の記録の殆どのものに野村がトップ3以内にいることなど、記録のへぇ~は尽きませぬ。
 未だに震災当時の石原都知事の「天罰」発言を糾弾する文章が載ってます。しつこいこと。この文章では明治の大震災時の永井荷風の日記文と対比したり、当時の柳田國男の発言などを引いたりしての非難ですが、そんなに気に入らぬことなんですね。佐野真一がボロクソに非難している文章も引いてます。ま、嫌いな人は嫌いなんでしょうけどねこういう人は。でも、いつまでもグジャグジャ言ってないで、の話ですわ。別に東北の人達が罰を受けたなんて意味でもなく、日本人の心根の問題を表現したことですから。政治家であり文学者であるくせに言葉が軽いと言いたいのでしたが、偽善の糖菓子食わされるよりましですわ。そう思った人間もきっと同じ数だけいます。
 瓦礫。魚が腐って大変な悪臭を放っているという報道です、早く燃してしまえと思うことですが、昨日報道番組で言ってましたが、あの下にまだまだ多くの遺体が残っているんだ、それを重機でブルドーザでひと掻きにとはとてもできないんだと。なるほど、遺体が残っているか。ダイオキシンが、私有権がどうのこうので行政が足踏みしていると聞けば、それを県が自治体ができないなら国が命令しろ!と思うことでしたが、木切れ燃やすのとはわけが違います。遺体もろともに、とはとても命令できませんか。でももう3カ月が過ぎます。損傷もひどいことでしょうし、判別できぬことでしょう。そういう判断を誰がするかといえば、やはり行政です。首長にその肚がないなら、国に依頼するしかないでしょうが、国がやりますか?やはり自治体首長の判断でしょう。一緒くたに、なんてのは無茶です。酷い行為です。でも時間が経てば解決することではありません。誰がやるかの問題ですから。復興とはそういうことなのだと肚を決められるか否か。酷い考え方ですか?
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする