ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

洗練されたカリフォルニアワインレストラン「CWG」

2012-01-26 11:18:14 | レストラン&店
オープン当初からよく知る店に、久しぶりにお邪魔する機会がありました。
麻布十番のレストラン 「カリフォルニア・ワイン・ガーデン」(CWG)です。

開店以来、何回か訪問していますが、先日いただいた料理は より洗練され、内容も素晴らしく、大満足 でした

この日のメニューはお任せで。
(料理名は正式なものではないのでご容赦を)


ターキーのガランティーヌ トリュフ添え

ターキー(七面鳥)というと、丸焼きを思い浮かべてしまいますが、これは言われなければわかりません。しっとりとジューシーに仕上げられ、贅沢にもトリュフを散らしています。臭みもなく、デリケートな味わいの、それでいてボリュームもある前菜でした。


蟹、サトイモ、白菜の蒸し物

スープかと思いきや、ねっとりと濃厚な、アツアツの蒸し物でした。
意外な組み合わせの食材たちがなめらかに溶け合い、器の中でやさしいハーモニーを奏でます。栄養たっぷりで滋味。身体の芯までほっこりと温めてくれました。冬場にはこういう蒸し物は最高!


白子

新鮮な白子を、表面をカリッと焼き、中はふわっとクリーミーに仕上げています。表面にまぶしてあるのはニンニクだったと記憶しています。付け合せはカブ。和食と言っても納得。白子をメニューに入れてくるとは楽しいですね。これはお箸でいただきました(お箸も用意されています)。


オレンジのグラニテ   
メインの前のお口直し


鹿とフォアグラとトリュフを使ったメイン料理

この時期ならではのジビエ料理。鹿とフォアグラとトリュフの超豪華な組み合わせです。
フレンチのビストロ料理的で、華やかさがあり、ボリュームもたっぷり。ワインが進む進む(笑)


デザート

おそらく、栗、コーヒー、チョコ、バニラアイス、カスタードプリン(だったように記憶)のマリアージュ。濃厚でやわらかな甘美なデザートです。鹿とフォアグラとトリュフでお腹がはち切れそうになっていても、このデザートをパスすることなんてできっこありません(笑)



カリフォルニアワインのレストランというと、お肉がドーン、サラダがドーン的なイメージがありますが、CWGの料理はバラエティ豊かな食材を使い、非常に洗練されています。しかも、滋味でほっとします
CGWは、その名の通り、もちろん ワインも充実 

寒い寒い師走の夜でしたが、あたたかくシアワセな気分で家路に着きました。
ごちそうさまでした



※以前に訪問した際のレポートは → コチラ


 California Wine Garden    http://www.cwg.jp/

       東京都港区麻布十番 1-7-7 はせべやビル B1F


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする