もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

インスタントラーメン&外食

2019-09-30 20:11:41 | 料理
今日の昼食は一人だったのでラーメンとキムチ、ミズナの煮物とを食べました。

韓国ドラマではインスタントラーメンとキムチが切っても切れないペア(笑)みたいです。

ということで、なにも入れないラーメンとキムチを。

これがけっこう美味しい。

でも栄養的にはいろいろ野菜などを入れるほうがいいですけどね。




今日の夕食は私の古稀のお祝いに夫と外食でした。





逆流性食道炎と診断される前に予約した中華料理…

どうしようか迷ったけど、写真を見るとそうひつこくなさそうだったので行ってきました。

中華料理店だけど、おしゃれでイタリアンかフレンチのお店みたい。

好きなビールが500mlしかなかったので中国のビールを飲みました。

度数が少し低めだけどすきっ腹に飲んだから途中から酔ってきた~









・前菜

・大あさりと冬瓜・夏草花の蒸しスープ

・もどりカツオの燻製と大根餅

前菜はどれも美味しかった~

手前から反時計回りに、ザーサイとクラゲ、ズワイガニのゼリー寄せ、タンのネギソース、トマトの杏酒漬け、梨と金華ハム。









・スルメイカの香り炒め 香港オリーブ風味

・天然車海老と葱生姜の星州風チリ煮込み

・活蝦夷鮑と蓮根の九龍揚げ

夫が一番美味しいと思ったエビ。

頭の中の中まで食べ切ってた、エビも本望でしょう(笑)

海老のそばにある赤いトウガラシみたいなもの、カリカリで美味しかった~

アワビのあたりからもうお腹がいっぱいになってきた…











・鶏の皮ぱりぱり焼き
(メニューを写したんだけど、文字が小さい上難しい漢字でよくわからない)

・自家製雲吞の麻辣醤

・中国紅茶

・デザート

私が一番美味しいと思ったのが鶏肉。

びっくりするくらい中が柔らかくてしっとり。

で、皮はマジでパリッパリ。

でもお腹がいっぱいで泣く泣く1切れ夫にプレゼント。

中国の紅茶、すごく美味しかった。

もしかしてレモンが入ってたのかな?かすかに柑橘系の香りがしてました。

お誕生日だと伝えてたのでハッピーバースデーを書いていただきました。

お腹がはち切れそうだったのにデザートは本当に別腹でした(笑)


いつもは誕生日だからと言っても こんな豪華な食事しないけど、今年は古稀という記念の年だからね~

お腹も気持ちもはち切れそうなほど幸せでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&プルコギ | トップ | ビーフン&煮魚 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-09-30 22:27:54
おめでとう〜〜〜
そうかぁ古希なんだね。
ここ数年、健康上で色々と体験しただけに感慨もひとしおだったことでしょう。
でも、最愛のSiroさんとともに迎えることができて本当に良かったね。

中華?と思えるメニューね。
きっとこの内容なら問題ないと思うよ。

もういちど
おめでとう!!!!!
Unknown (青花)
2019-09-30 23:47:51
お誕生日おめでとう!!

そして古希、おめでとうございます❤
これからも、素敵なメニューの数々楽しみにしています。

メッセージを送ろうと、スマホにも記憶させていたのに><
Unknown (まみる)
2019-10-01 08:11:35
>Keikoさん

ありがとう~

今まで娘二人とも手術というような大きな病気やケガをしなかったことを母は感謝していたのにね、私が立て続けに2つも手術。
私自身より母の方がショックが大きかったかもね、先に逝かれるのでは???と心配もしただろうし。
当の本人は胃がんでも初期なんだからなんてことないと平気だったのに。

そうね、1年1年ありがたく迎えなきゃね。

そうなの、新しいお店なんだけど、流行ってる。
お昼は予約がないと入れない。
量は少しずつなんだけど、品数が多いからお腹いっぱい。

もういちど ありがとう!


>青花さん

ありがとう~

そう、70才なんてね、自分でも信じられないわ。
気持ちは(いや、年を数える記憶では)65才くらいで止まってる気がするな…
それ以降は年を聞かれて即答できなかったもの(笑)

徐々に味付けの失敗や作るのが面倒に思う時が増えてるけど、美味しいものを食べたい人間だから、誰も作ってくれないから(笑)頑張って続けていきます~
Unknown (hitomi)
2019-10-01 10:09:53
まみるさんが古希ねぇ
おめでとう!!
おしゃれなお祝い さすがまみる家 
夫と二人で こんなおしゃれな食事をしたのは
いつの頃だったか(笑)
9月は夫も誕生月 喜寿ですよぉ~~~~
ちょうど 次男が帰ってきて(地元でコンサートでした)次男を交えて ささやかに家でお祝いでした

しみじみつくづく年を感じます。

いろいろな病気に見舞われて 大変だったけれど
これからは どんどん元気になるんだと信じて過ごしましょうね。逆流性食道炎もきっと良くなるわ

お母さんも 心配した分 少しほっとしているかしら?
Unknown (まみる)
2019-10-01 18:51:29
>hitomiさん

こちらでも、ありがとう~

そう、古稀だからちょっと奮発しました~
年とともに出かけるのも億劫よね、それに予約して…となるとますます敷居が高くなるわ。

おお~喜寿ですか、それはおめでとうございました!
あまり会えない次男さんが一緒だったのはうれしかったでしょうね、Iさんにとって一番のプレゼントだったかな?

うん、お互い希望を持って少しずつでもよくなると思いましょう。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事