もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

豚丼&薬味まみれの鰹のたたき

2024-05-25 18:36:25 | 料理
今日の昼食です。


・豚丼
   豚肩ロース肉
   タマネギ
   生シイタケ
   ミツバ
   めんつゆ、砂糖

本当はカツ丼のはずだった。
でもいくらなんでも揚げ物続きすぎかな…と反省(笑)して、豚丼に変更しました。
酢豚の残りの豚肉なので、家では薄く切れない。
半冷凍ならもっと楽だったかもね。
これはこれでおいしかったけど、やっぱりね…カツ丼の方が、ね…




今日の夕食です。


・薬味まみれの鰹のたたき
   カツオのたたき
   青ネギ
   シソ
   ショウガ
   ミョウガ
   ぽん酢

本当に薬味まみれ。
たたきは7,8切れなんです(笑)
写真は2人前です。




・根菜の煮物
   ダイコン
   ニンジン
   ゴボウ
   レンコン
   生シイタケ
   コンニャク
   アスパラガス
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

鶏肉が入れば筑前煮だ。
根菜 大好きです。
写真は2人前です。


あとは、豆腐とワカメのお味噌汁でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントラーメン&黒酢... | トップ | 鮪丼&焼き魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事