とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

セミの脱皮

2010-07-13 23:53:03 | サイエンス
今日は、お盆の供養に大勢の客が来て9時近くまで忙しかったが、次第に客もこなくなり一段落した。親戚の人たちも帰るということで、見送りに外に出て家に入ろうとしたとき、門の角でセミの幼虫が脱皮している瞬間を目撃した。

薄暗い外でセミの脱皮を見つけるなんて、まさに奇遇である。まさに脱皮したばかりの状態で、神秘的なものを感じた。脱皮して、赤ちゃんのモミジの手みたいに縮んだ羽が大きく伸びてきていた。羽根は、薄緑色で美しい色だ。これが次第に茶色の羽根に変わってよく見るアブラゼミになるようだ。

以下、脱皮後の写真である。今夜はこのままで、明日の朝には飛び立っているのだろう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け近し (ひろ)
2010-07-14 06:17:53
蝉の脱皮見ましたか~。なかなか見られないです。
梅雨明けも違い証拠ですね~。
返信する
セミの脱皮 (見切り)
2010-07-14 22:44:04
透明で美しいですね~
妖精の羽みたいです。

こんなにリアルなの初めて

素敵な写真有難うございました。
すばらしいです。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-07-14 23:29:34
抜け殻は良く見ますが、脱皮直後のセミを見たのは初めてでした。梅雨明けも間近ですね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-07-14 23:32:21
自然の不思議というか、神秘的なものを見た感があります。
薄緑で、透明な羽根が美しいですね。
私も、生で見たのは初めてで、いい経験になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。