とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

映像を極限まで高速鑑賞するシステム

2015-01-16 18:37:32 | サイエンス
2012年のイグノーベル賞の音響学賞は、お喋りな人を邪魔する「SpeechJammer」を開発した日本人の研究者である栗原一貴さんらが受賞した。この栗原という研究者は、他にもユニークな研究を行っていて、映像を極限まで高速鑑賞する「CinemaGazer」というシステムも考案している。

「CinemaGazer」は,2倍よりもさらに高速で動画を観賞できて(たとえば5倍とか)、しかもしっかりと内容を理解し楽しむことができるビデオエンコーダーである。セリフのある場所は字幕を読めたり、セリフを聞ける程度に高速化して,セリフのないところは超高速再生するという代物だ。本来、映画やアニメは、最初から最後まで早送りしないで見るのが作者への礼儀ではあるが、大量にある作品群の全てに目を通しておくというのは至難なことだ。

もうずっと前からであるが、映画やドラマなど見たいものがハードディスクに溜まりにたまっている。時間をやりくりして、少しずつ鑑賞はしていても、常に新しい作品が供給されていくので終わりがない状態だ。結局、さわりだけ見て面白そうならじっくり見るが、たいして面白くなさそうなら早送りしてそのまま流してしまうケースも少なくない。ただ、早送りして見たものは、ストーリーはやはりほとんど頭に入っていない。それだったら、途中で削除してしまえばいいのじゃないかという事になるのだが、一応最後まで目を通しておきたいというのが、ビデオ収集者の業というものである。

そんな訳で、この「CinemaGazer」というシステムは、短時間で内容を理解し楽しむことができるというのだから、私にとっては、大いに興味がある代物だ。フリーソフトとしてネットからダウンロードできるようになってはいるが、まだまだ専門的すぎて実際使えるかどうかは敷居が高い。できれば、もっと一般的に使えるように開発を進めてくれればいいのになあと期待してしまう。ただ、このようなソフトは、あまり公には開発されることはないだろう。一見便利で面白そうと思わせたりする内容でありながら、よく考えてみるとある意味、顰蹙を買いそうな要素もあるので、痛しかゆしである。

「CinemaGazer」の詳細はこちらから
https://sites.google.com/site/qurihara/home/cinemagazer

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。