とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014白馬八方尾根スキー「2日目」

2014-01-20 22:04:48 | スキー
2日目は、夜半から雪が降り続け、前日とは一転して寒いスタートとなった。滑られるのは、午前中だけなので回数券を買うことにする。寒いので、最高地点まで行くのはやめトリプルとクワッドを乗り継ぎ兎平まで行ったが、兎平でも寒すぎて滑る意欲が失せる。

結局、風当たりが少ない林間コースをのんびり滑る。




林間コースをゆっくり滑る事は、スキーの感覚を取り戻すには一番いい。


何回か滑ったが、やはり寒さで指が悴んできたので、回数券を使い切らないうちにお開きとする。近くのレストランでケーキセットを食べると人心地がついた。


駐車場に戻ると、他のメンバーも戻ってきたので再びペンションに戻る。オーナーのSさんにお別れの挨拶をして帰路についた。(Sさん、大変お世話になりました)


白馬村を出て、木崎湖あたりまで行くといつの間にか天気が良くなっていた。「ゆーぷる木崎湖」で温泉入浴と昼食を済ませる。

安曇野インター手前にある安曇野スイス村に立ち寄り、地場品やお土産を見ていく。お菓子の試食がいろいろできたが、やはり「雷鳥の里」が一番おいしい。


安曇野からは、常念岳の雄姿が良く見えていた。


帰りの中央高速道からは、白い南アルプスもよく見えていた。


夕日も眩いばかりだ。


帰り道は、順調で思ったより早かった。腰が痛くなったり、足の筋を違えて2日目はリタイアしたメンバーもいたが、何とか無事に帰宅できて良かった。本当は、もう1~2回くらいスキーに行きたいのだが、他の予定がいろいろ入ってしまいもう行くときがない。とりあえず、来年の予約だけはしておいた。