とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今年も、やっと花々が咲き出してきた

2012-03-24 22:20:14 | 
昨日の雨が上がり午後からいい天気になったので、久々に畑に行ってみた。去年も3月末くらいから畑の花がいろいろ咲き出していたが、今年もいい感じになっていた。

これは、房咲きスイセン(別名:タゼッタスイセン)。地中海原産の多年草で、1本の茎に花が複数咲くので満開になるとそれは見事だ。別名の“ タゼッタ”は小さなコーヒーカップという意味であり、真ん中がカップの形に見える。




ラッパスイセン。花は黄色で、内側の花被片がラッパのように突き出ている。まだ、少ししか咲いてないがだがこれも満開になるのが楽しみだ。




原種のヒヤシンスがたくさん咲き出している。


ピンクのヒヤシンス。


パンジー。冬に植えたのが、未だに元気に咲いている。


チューリップが一輪咲きだしていた。


サクラも数輪咲きだす。


花が咲き出しているのは嬉しいが、ついでに雑草も一杯増えていた。その後は、二時間ほど草取りに精を出した。そして、ところどころに咲き出していたヤグルマギクの苗をついでに掘り起こした。ヤグルマギクは、ほっそりとした茎の先端にブルー、白、ピンクなどの花を咲かせる一年性の植物で、花の形が矢車に似ているところから「矢車菊」の名前がある。これも咲き出すときれいなので、全部まとめて植えなおした。


花が咲き出して、やっと春が来たという気がする。畑に行く楽しみが、今年もやっと始まってきた。