とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

浜名湖ウルトラマラニック距離調査2回目(後半)

2012-02-06 21:02:33 | 浜名湖100キロウルトラ
距離調査2回目の後半である。

70キロ地点を過ぎ、ホテルリステル浜名湖の前を通過する。


瀬戸のトンネルが見えてくる。左には、瀬戸の吊橋や赤い新瀬戸橋が見える。


トンネルを出ると、浜名湖レイクサイドウェイから来た道とぶつかる。


しばらくは路肩が狭く、車に注意しながら通過しなければならない。車の通行が少ない旧道がところどころ残っているので、旧道があるところは、そちらを通行する。


75キロ地点。この辺りから、しばらく浜名湖とはお別れだ。


天竜浜名湖鉄道「知波田駅」手前の踏み切りを左折する。


緩やかなのぼり道がしばらく続く。


突き当たったら右折する。


田園地帯を走る。


80キロ地点。まわりは住宅地域だ。


湖西市役所と鷲津駅との分岐となり、鷲津駅方面へ左折する。


すぐ、浅野ふとん店と浜名湖電装の間の道を左折する。


鷲津駅裏手にきたら、自転車道があり左折する。


再び、浜名湖岸沿いをしばらく走る。


湖西高校前を通過し、住宅地域に入ると85キロ地点となる。


左手にグランドとトイレがあるが、そこの交差点を右折する。


イオンショッピングセンター等の前を通過し、信号のある交差点に出る。そのまま進むと浜名湖競艇場に行ってしまうので右折する。


東海道線と新幹線のガード下を通過する。


国指定特別史跡の新居関所前を通過する。主要街道の関所建物としては、現存する唯一の建物である。




新居駅前。


新居駅前で、国道1号線を横断して新居文化公園方向へ向かう。新居文化公園前の交差点を左折し、しばらく行くと90キロ地点となる。


ヤマハ発動機前の松並木の間を進む。


新居弁天公園前から新居海釣り公園公園の中に入り、木道を進む。休日ともなれば、釣り客で賑わう場所だ。


新居海釣り公園公園の先端で折り返す。上に見えるのが浜名バイパスの巨大な高架橋「浜名大橋」である。その更に先が太平洋と浜名湖の境目となる今切口だ。


新居海釣り公園公園からは、ゴール地点となる「ホテル開春楼」等のホテル街が見える。


もと来た道を折り返し、国道1号線までまっすぐ進む。上り方向の歩道に入ると95キロ地点となる。


国道1号線の歩道をまっすぐ進む。左側には、東海道線や新幹線の線路が平行して走っている。


弁天島駅前にきたら、ゴールの開春楼はすぐ目の前だ。尚、弁天島駅前では、上り方向の歩道から開春楼に横断できないので、手前のサークルKの横断歩道を渡り、下り側の歩道に入っておく必要がある。


ここが、ゴール地点となる「ホテル開春楼」の玄関だ。


ここまでの通算距離は97.5キロとなった。これでは、100キロに2.5キロ足らない。何処か、コースの途中に2.5キロの区間を付け加える必要がある。距離測定は、ひとまずこれで終了とし、今後は運営スタッフ全員で何処を付け加えるか協議してコースを決定する予定だ。最終的には、これまでの距離確認地点でのキロ数は、若干変更になる。