とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012森町ロードレース

2012-02-05 18:11:19 | マラソン
今日は、第41回森町ロードレースだった。
毎年ハーフに参加しているが、今年で何回になるだろうか?
もう何回参加したか覚えがないくらい馴染みのある大会だ。
何度も参加していると、たまには変わった事もしてみたくなる。
森町といえば、清水次郎長の子分の「森の石松」の出身地だ。
来週の「清水いいとこマラニック」はみんなで股旅姿で走ろうという話になっていたが、
森町も、やはり股旅姿の「森の石松」に扮して走らなければいけないということで
清水の前哨戦として、一週間早く私を入れて3人で股旅姿に扮して走った。
私は、去年の5月に股旅デビューしているが、他の二人は初デビューだ。
スタート前に、森町の荘川桜の前で、茶娘と股旅3人衆で記念撮影だ。


股旅姿のシルエットがなかなか様になっている。


この姿で、スタート地点に向かうとあっちこっちから声がかかり記念撮影を一杯頼まれる。白雪姫姿の女性も交えて何枚も写真を撮られた。仮装するのは、なかなか楽しいものである。




こんなことをしていたらあっという間にスタート時間が迫っていた。記念撮影が終わると、待ち時間もなく号砲が轟き、スタートとなった。


10キロくらいまでは、3人揃って走ろうということだったが、他の二人のペースがなかなか速い。いつもは、写真を撮りながら走るのだが、今回はそんな余裕もなく、ついて行くのが精一杯だった。今回は、ラン中の写真は1枚もない。そのかわり、久しぶりに真面目に走った?とはいえるだろう。10キロ過ぎた辺りから、二人に引き離されてしまったが、自分なりのペースで頑張って走った。股旅姿という事もあり、沿道の応援が大きい。すれ違うラン友からの声援もいつもより大きい気がした。

残り5キロくらい辺りから向かい風となり、三度笠が何度もまくれ上がりそうになった。
笠に手を添えているのが、意外とカッコいいのかとも思い、何度も笠をおさえていた。
やはり仮装というハンディは、後半になるとジワジワと効いてくる。
何とか頑張って、1時間58分ほどで無事ゴールした。
最後まで頑張れたのは、沿道の声援のおかげである。
今年初めての公式レースだが、終わってみれば楽しいレースだった。

さて、来週の「清水いいとこマラニック」では、更にたくさんの股旅衆と茶娘が勢ぞろいするに違いない。こっちも楽しみだ。