とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2010「清水いいとこマラニック」コースガイド その2

2010-01-19 22:07:42 | マラソン
その1からの続きです。

日本平山頂から、こんどは日本平パークウェイを下りていきます。交通量が比較的多いので車に注意しておりましょう。目の前には、ずっと富士山が見えています。


パークウェイを下りてT字路にぶつかったら清水駅方面に左折します。


清水病院の手前で右折し、大きな工場の横の並木道を進みます。


またT字路にぶつかり道路を横断して歩道に沿って右折です。


菜の花の咲くサイクリングロードを進みます。


サイクリングロードは、三保線という鉄道の軌道跡が整備された道です。今はこんなにきれいな道となり、「ハーバーブリッジ」というおしゃれな橋もありました。ここからも富士山が見えます。


このあたりは、三保線の三保駅があった場所のようですが、今は公園となっています。


サイクリングロードが終わり、コンビニのよこを過ぎると細い道に入ります。ちょっとこのまま行っていいのか迷いそうな道ですが、そのまま進みます。松の間を抜け砂利道の中に入っていきます。


堤防沿いに入ると、三保海水浴場となります。


視線を左に向けると、先ほどまでいた日本平山頂が見えます。あんなとこからよく来たなと感慨に浸るところです。


そして、三保半島の先端となるCP2(22.1km)の真崎灯台です。とっても可愛い灯台です。


こちらは真崎海水浴場となります。釣り人や散歩する人が大勢います。


再び自転車道になります。


途中には、小さな飛行場があります。三保飛行場といいセスナ等が発着するようです。


さらに進むと「三保灯台」があります。正式名は「清水灯台」といい、日本で初めて建てられた灯台です。


そして、CP3(26.0km)の「羽衣の松」に到着です。天女が羽衣をかけたという羽衣伝説の発祥の地です。松の樹齢は650年とも言われています。


「羽衣の松」に着いた所で、大分お腹が空いてきます。近くにある茶店で休憩ができます。おでんや焼そば、ビール等で一息ついていくといいでしょう。


時間があったら、日本三大松原といわれる「三保の松原」越しの富士山を砂浜から眺めていきましょう。浜辺から仰ぐ富士の眺めは、大きな感動を与えることと思います


その3に続く。