とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

花粉症の季節が始まった

2009-02-16 22:09:38 | 呟き
ここ数日前から、花粉の飛散による影響がでてきた。暖かい日が続くのはいいのだが、くしゃみの連発、目がむずがゆい等の症状が出てきている。この時期になるとしばらくつらい状態が続くので、嫌な季節である。

花粉の飛散量は、前年夏の天候に影響を受ける。昨年7~8月は気温が高く、日照時間も長かったため、花粉をつける雄花(おばな)の成長が促されたらしく、昨年の2~3倍と予測されているそうである。晴れて気温の高い日や、乾燥して風の強い日、雨の降った翌日は量が多く、一日のうちでは正午ごろと日没直後に多くなる傾向がある。そしてこの状態は1~2ヶ月ほど続くのである。

昔は、かなりひどい症状の時もあったが、最近は比較的軽いほうかもしれない。それでも、くしゃみが出始めると何度も続き体力を消耗するのだ。会社でも、重装備のマスクをした者や時折大きなくしゃみをしている者が何人もいる。みんな、花粉症の患者である。それに引き換え、まったく症状の出ない人もいて、そんな人がうらやましい。

最近の花粉症の治療には、薬物で症状を抑える対症療法と、スギ花粉のエキスを注射してアレルギーを起こさないよう体を慣れさせる免疫療法がある。免疫療法は今のところ根治の可能性がある唯一の方法である。この治療方法は3年ほどかかるのだが6割以上に効果があったということである。大げさなマスクをするのはイヤだし、免疫療法で根治させることが一番いいかもしれない。