とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2月とは思えない暖かな日

2009-02-14 13:24:38 | マラソン
昨日の夜は春一番の強風と雨だったようであるが、今朝はまるで春のような暖かい日となった。雨が思ったより速く上がったので、午前中に家の周りのランニングに出かけた。

今日はいつもと違う道に行こうと思い、川の堤防沿いや最近開発されたニュータウンの方面に向かった。ニュータウンの歩道は広く、沿道には多種類の花や樹木が植えられ走るのも楽しい道である。今日の暖かさで、いろんな花が一杯咲いていた。


沈丁花やミツマタ、ボケ等の花が咲いていた。なかでも沈丁花はいい匂いを放っていた。

途中には公園が整備され、歩道は普通の舗装ではなく、木材のチップを埋め込んだような膝に優しい道になっていた。

走ると足がもぐりこむような不思議な感覚がする。公園の中の道はアップダウンもありちょっとしたトレイルランのコースとしても楽しめる。

子供の遊具もある公園を抜け、しばらく普通の歩道を走り坂を下っていく途中には、積石塚群という古墳が発見された別の公園がある。

5世紀ころに大陸から来た人たちのお墓だったようである。たんなる石を積み重ねた簡単な古墳であるが貴重な遺跡のようだ。

家から走っていける場所にこんな遺跡があるのも知らなかった。他にも古墳があるようなので古墳めぐりをして家に帰った。


帰る途中にも、八重桜?や黄色い花(名前不明)なども咲き始めているのを見つけ驚いた。


もう春といった雰囲気である。明日からは寒くなるようであるが、やはり温暖化なのだろうか。モクレンのつぼみも大分膨らんでいた。