とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

グーグルでできること その2

2009-02-07 21:58:26 | インターネット
無料のGmailというメール機能は便利だ。有料ならさらに高度な使い方ができるようだが個人で使う分には無料でできる機能だけで充分である。通常プロバイダーと契約すると、そこのメールサーバーを使ってメールの送受信をすることになり、1アドレス当たり幾らかのお金を払うようになるが、Gmailなら最初から無料でできる。しかもWebMailだから自分のパソコンじゃなくてもインターネットのつながったパソコンからなら何処でもメール確認ができる。

大体の機能はこんな内容である
① 独自のメール アドレス -- アカウントには sasaki@your-company.co.jp のような独自ドメインを使用できるが、通常はsasaki@gmail.comのようなアドレスになる。
② 大容量のメールボックス -- すべてのユーザーに最低5GB以上の容量が割り当てられる。この容量はどんどん増量されており自分の場合は7GB以上もの容量が割り当てられている。ただ実際使用しているのは数十KB程度でありこのメールボックスの容量は無尽蔵とも行っていいくらいである。何年も、まったく削除しなくても溢れることはないかもしれない。
③ メールの整理不要 - 検索でアクセス -- 受信トレイに Google の検索機能が搭載されています。メールをフォルダに振り分けたり整理していなくても、キーワードや送信者などからメッセージをすぐに見つけることができる。
④ 自動更新される連絡先リスト -- これまでに返信したユーザーが自動的に保存されるため、連絡先を簡単に管理できる。
⑤ ウイルス、迷惑メール、フィッシング対策 -- 堅牢なウイルス対策や迷惑メール フィルタに加えて、フィッシング メッセージ受信時の警告機能で、セキュリティの脅威からメールを守る。つまりウイルスソフトをあらためて入れる必要がない。
⑥ メール転送 -- Outlookなどのアプリケーションに Gmail のメッセージをダウンロードできる。また、他のメール アドレスからのメッセージを Gmail に転送することも可能。一つのアカウントで別アカウントのメールもまとめて確認できる。
⑦ モバイル アクセス -- 携帯からもアクセスができる。

他にもいろいろあるが、自分が理解してないこともあるのでこんな程度にしておく。今は、昔から使っているアドレスとこのGmailのアドレスを主に使っている。メインはOutlookで確認してるが、同時にGmail に転送しているので、うっかり完全削除してしまったメールもGmail に残っているので再確認ができる。予備のメールサーバーを無料で使っていると考えればいい。