8年ぶりの小学校勤務
どう関わったらいいのか…
と迷っていたのは初日のみ
子どもは真っ直ぐ過ぎるぐらい正直で
ありのままの自分で
格好付けず
誠実に
”あなたのことを見ているよ”
を態度で示す
これで充分でしたね
それぞれのクラスで自己紹介しましたが
一番反応が良かったのが”トライアスロン”
これには驚きました
(他にも面白ネタを用意したのですが…(^0^;))
何故はじめたのか?
どんなところが魅力なのか?
(三種の中で)一番得意なのはなにか?
私も・僕も、速く/強くなれるのか?
などなど
自慢出来るような
人に誇れるような
そんなとびっきりの”1つ”は
自分には無かったけど
3つ合わさると
最高の達成感・充実感が味わえて
大きな力になることがある
今から”1つ”なんて選ばなくていい
いろいろなことに挑戦して
好きなモノを沢山見つけてほしい
それがいつかみんなにとってかけがえのないモノになることがあるんだよ
…と伝えた
休み時間
廊下を歩いていると
”僕も自転車好きなんだ。この間、小田原まで走ったんだよ”
”今度水泳のタイム測るんだ。先生は(四泳法の中で)何が好きなの?”
”今度の運動会、徒競走のアンカーなの…。どうすれば最後まで苦しくなく走れる?”
”私は走るのが苦手なんだけど…もうちょっと頑張ってみようかなぁ”
あぁ…そうか
自分は子どの頃にこんな”変わった大人”は近くにいなかったなぁ
自分は子どの頃にこんな”変わった大人”は近くにいなかったなぁ
先生とは、
ちょっとだけ”先”を”生”きたヒト
少しだけ違う景色を見てきた自分が出来ることもあるのかもしれない
いつか再び出会う未来のトライアスリートのために
本日もお昼からお仕事
Kona太郎の為にも、とーちゃん頑張りマッセ(o゜▽゜)o
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます