『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

六十路にして老いたり・・・

2024-06-26 05:45:59 | ノンジャンル

きのう。

4階にある
K中のカウンセリング室まで
重い通勤カバンを持って、
フーフーいいながら、
それでも、ゆっくりと
心して上がった。

いつものように
軽い動悸がしたものの、
南向きの部屋に入ると
温度計が30℃を示しており、
蒸し蒸しするような多湿感があり、
急いで、冷房をつけた。

念のために
首には熱中症予防の
アイスバンドを巻いていたが、
それでも、動悸がなかなか治まらず、
次第に熱中症様の違和感が
生じてきたので、
急いで、水分補給したり、
掌中を氷水で冷やした。

すぐには症状は改善せず、
VVR(血管迷走神経反射)の併発予防に
アルプラゾラムとドンペリドンを
服用して横になった。

内線が設置されていないので、
スマホから事務室に電話し、
教頭を呼び出してもらい、
生徒指導委員会の出席を
「体調不良」で
キャンセルさせてもらった。

まだ、カラダが
暑熱順化ができてないと見え、
高温多湿で軽運動レベルでも
熱中症の症状が出てしまう。

連日の熱帯夜で
睡眠質が低下している事も
一因かと思われる。

冷房では十分に
湿度が低下しないので、
ゆんべは「ドライ」にしてみたら
たちまち機能して
しかも温度まで下がってくれて
「冷房」よりも快適感があった。


***

現在、自宅を含めると
5ケ所にカウンセリング室がある。

これまで、
高校・小学校・専門学校を
含めると・・・
白中・北工・経専・学院・一小・
安積開成・双葉・飯館・小野・
平田・鏡中・棚中・田高・船高・・・
と、それぞれ初任を務めた。

そのたびに、
カウンセリング室に
代々、飾ってきた
絵画や息子たちの作品類がある。



***

来年4月のリサイタルの
ロビー頒布会用CD製作を
暇を見てはじめようかと
思っている。

これまで、
十数種創ってきたが、
あらたに、それらから
ベスト曲集なるものを
創ってみたいとも思っている。

そういうや、
今日から第五週目の
『私的五連休』である。

先日、新作ヴィウエラを
完成したばかりだが、
次なる作品の製作も
手掛けようかと思っている。

ヤフオク出品中の
4本とも、未だに、買い手がつかず、
どんどん在庫が増える一方だが、
これまでも、5本くらい溜まっても、
いずれ、全部はけてくれたので、
ゆっくりお店を拡げるつもりで
職人仕事に精出すつもりではいる。

これまで、作ってきた
二十数本は全部売れてくれたので、
「商い」を「飽きない」ように
気長に構えていようと思う。



***

先日、
とんかつ屋でランチをしてる時、
カミさんが食べてる処を
盗み撮りしたらしく・・・(笑)、
その姿をスマホに送ってきた。

近影の我が姿を見るに、
まごうことなき老人の顔をしていた。

先日、理髪店で
まじまじと大鏡で相対した時には、
おでこに三本シワがあるのを発見し、
(うわぁ~。波平さんだ~)
と、自嘲してしまった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼほぼ熱帯夜・・・ | トップ | ピュア・イプセィティは不滅!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事