『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ほぼほぼ熱帯夜・・・

2024-06-25 04:25:00 | 季節

 

おとついから
梅雨入りした。

例年より
2週間遅れだそうな。

シトシト、ジメジメは
鬱陶しくもあるが、
猛暑にくらべれば、
まだ過ごしやすく、
雨に濡れそぼる紫陽花を
眺めるのもいい。

ほいでも、
もう、すでに、
夜は寝苦しく、
エアコンをかけても、
今朝の寝起きの寝室は
24.8℃の74%で
ほぼほぼ熱帯夜だった。

そのせいか、
10時に就寝しても
朝の4時には目覚めてしまった。

年寄り「あるある」の
早朝覚醒である。

睡眠学者の
ダニエル・クリプケ博士の
200万人の米国人を30年間にわたり
縦断的にフォローした研究では、
7時間が最も健康で長寿であった。

睡眠不足は論外だが、
過眠も「廃用症候群」同様の
メカニズムで、
健康長寿ではなかったという。

また、高齢者を対象とした
別の調査では、
5時間から6.5時間の睡眠時間が
最適とされている。

睡眠は「量」だけでなく、
「質」も重要であり、
適切な睡眠を心がけることが
健康長寿につながる・・・と、
AIによる情報である。



***

きのうの“手作りベント”で、
今季のイチゴは最後となった。

もう、どのスーパーでも
イチゴは見かけなくなった。

替わりに占有しているのが
サクランボだが、
これまた高価で、
おいそれと買えるものでもない。

それに、今季は、
庭のサクランボが
ばか成りして
存分に味わったから、
もうけっこうである。



***

facebookの「振り返り」機能で
過去のコスプレ写真が出てきた。

夏になると、
いちどはパイロット姿になって、
食事会や観光地に出没する(笑)。

そして、
必ずや小芝居に付き合ってもらい、
「今日は、大気が安定してなくて
すこし揺れましてねぇ・・・」
なんて馬鹿ぁ言って
悦に入ってる(笑)。

常連フレンチ店の
マダムなぞは
「機長。今日のフライトは
如何でしたか・・・」
なぞとツッコミを入れてくれる(笑)。



***

朝刊の日曜版に
一週間のTVシネマ情報が載るが、
たいがい、劇場やレンタルで
見たものばかりである。

一時期、近所のレンタル店で
全映画を制覇して、
借りるものがなくなって
「やくざ物」まで見たことがある。

その時に
一生分の映画を観たような気がしたので、
もう、新作も含めて、
この人生に於いては
映画も「卒業」なのかもしれない。

ちなみに、
ベスト・ムービー
『生涯の10本』は・・・

1.『眼下の敵』
2.『刑事コロンボ 別れのワイン』
3.『バベットの晩餐会』
4.『男はつらいよ 寅次郎紅の花』
5.『ブラザー・サン・シスター・ムーン』

6.『ロミオ&ジュリエット』
7.『小さな恋のメロディー』
8.『Shall We ダンス?』
9.『めぐり逢う朝』
10. 『リング』


**

同じく、日曜版には
書評が載るので、
目を惹いたいくつかを
チェックしている。

先日も、
「言論の自由」が
世界的に怪しくなってきて、
このフェーズを危惧する声が
発刊された。


*

日本は
少子高齢化社会に入って
久しい。

人口も減少化しており、
国家そのものが
衰退化している。

GDPも
かつての世界第二位から
どんどん下がり続けている。

諸行無常であり、
生者必滅である。

・・・であればこそ、
「今、ここ」を
嬉しく、楽しく、有難く、
深生きすることが
何よりも大切であるのだ。

最近では、
息を吸うにも
水を飲むにも
「有り難いなぁ・・・」
と、思うようにしている。

重症の小児喘息で
息が出来なかったから、
3.11の断水で
水が飲めなかったから、
ほんとうに
有り難いのである。






 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の立て直し・・・ | トップ | 六十路にして老いたり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事