『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

二日続けての椿事

2024-03-21 09:36:20 | 家族

 
月曜の夜遅くに
帰省してきたアキが
一泊だけして、
翌日にはトーチャン・カーチャンが
仕事に行ってる間に
速攻で帰京してしまった・・・。

カミさんには
メールが来てたようだが、
二人して
(・・・???)
という感じだった。

 



玄関室礼の「花寄せ」には
偶然にも、彼の描いた
花の絵が落款と共に
飾ってあった。



*

トーチャンも
仕事帰りに、いそいそと
菓子店に寄って
瓢げたタヌキケーキなぞを買って
久しぶりに家族三人で
夕餉の後のデザートにしよう
としていたが、お昼には
暇を持て余したのか帰ってしまった。

カミさんが買ってきた
彼の好物の
『いもくり佐太郎』と
『芋けんぴ』の袋は
しっかり消えていたので(笑)、
それ持って帰ったようだった。

結局は、
ひと言も言葉を交わさずだったが、
出勤前に、子ども部屋をちょいと開けて
彼の爆睡してる寝顔だけを
ちらと見た(笑)。

そしたら、
通勤の車内で、
『プレバト』流の
「才能なし」の駄句が
ふと浮かんだ。
 
 三十路なる
  吾子の寝顔よ
   春うらら

       瓢水歌

*

そしたら、
きのうはきのうで、
休日の惰眠をむさぼっていたら、
玄関のチャイムが鳴り
出てみると、
なんと90近い老叔父が
立っていてビックリした。

「どしたの?」
と言ったら、
近くまで来たんで、
「線香あげに来たんだ・・・」
とのことで、
自転車で来たようだった。

なので・・・
驚いて、静岡の従妹に
すぐにメールをやったが・・・
残念ながら、アド変したのか
デリバリー・ソフトが
「届かない」と戻ってきた。

従妹には、地元の
ネイティヴ・フグスマ弁で
いつも書いている(笑)。

+++

柳町からだと、
けっこうあるけど・・・
散歩から自転車に替えたんだべがない。

そんでも、
あたしに代替わり(実家)してから、
初めての訪問なんで、びっくり。

神棚に拝んで、
じーちゃん、ばーちゃん、
とーちゃんの遺影を
久しぶりに、懐かしそうに
しみじみと見入って、
「幸四郎さん。ネクタイして・・・」
とか、受けて笑ってた(笑)。

なんだか、顔もめっきり老けて、
急に来て、両親と兄の遺影を見て
和んでいたので・・・
(だいじょぶか・・・。
 ポックリの前兆でねぇべない・・・)
と、内心、オカルトチックな
不安がよぎったが、
「よぐ、じでんしゃで、来たごどぉ・・・」
と後期高齢者なのに
驚いた。

ほんで、すぐに、帰ったんで、
「気ぃつけで、帰らんしょよ」
って、背中を見送ったんだげんちょも・・・。

なんだが、後から、ヒロミから
メールか電話くんでねぇべない・・・
って、オカルトチックに
思っちまったわ(笑)。

「実は、おとーちゃん。
 ゆんべない・・・」
なんて・・・(笑)。

取り越し苦労だったら、いいげんと。

ほれど、きのうは、
アキが夜中に突然帰ってきて、
一晩寝て、トーチャン・カーチャンが
仕事にいってる間に、
すぐに、東京に帰っちまって、
カミさんと、唖然としてんだわ。

(何しに来たんだべ?・・・)って・・・。

オラなんか、朝、寝顔を
ちょこっと見たっきり、
ひと言もしゃべってねぇがんない。

こいづも、おんつぁんみでに、
実は、三日前に家で「孤独死」しった、
なんていうんでねぇべない・・・
って、オカルトチックな妄想が
浮かんだわ(笑)。

なんだが、二日続けて・・・
ナンダベナイぃ・・・(笑)。

+++

(従妹が、ブログを見て、
気付いてくれるといいけど・・・)



**

庭のサクランボが
開花しはじめた。

この花の一つひとつが
みな可憐な赤い実になる。

されど、間引きや
袋掛けがめんどうで、
ついつい、ほったらかしにしてると
鳥たちのいい餌になるようである。

それも、功徳になるか・・・(笑)。



**

ロンバケに入ったので、
できるだけ、買い物を兼ねて
散歩しようと、きのうは
近所の古書店まで
出向いてきた。

幸いにして、
地元のクーポン券が
3000円分あったので、
1000円分だけ使えてラッキーだった。

ついでに、
ツタヤにも寄ったが、
新刊を買おうとして
クーポンを出したら、
使えません・・・って言われ、
なんなのーッ!!
と、ガッカリした。

それでも、
ちょいちょい買い物してるから
期限切れになった『Tカード』を
新規に作り直した。


*

『末期ガンだけど元気です』
という一冊は
女性漫画家の体験記だけあって、
ゆんべは寝しなに
面白く読めた。

同時に、
検査や手術の大変さが
よく解り、
大変だなぁ・・・と、
驚いてしまった。


*

ニュースを見ようと
テレビをつけたら、
偶然、ライヴでの
大谷vsダルビッシュの
シーンが出て、
ついつい見入ってしまった。

野球ファンではないが、
どちらも東北に所縁があるので
親近感はあるが、
野球は趣味ではないので
感心の外である。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春風に似たる心」とは・・・ | トップ | 早春を頂く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事